« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月の17件の記事

2008年9月28日 (日)

ロイヤルミルクティー&チャイ

 東京は、急に秋になりましたよ〜。夏の間、冷蔵庫に常備している麦茶とスポーツドリンクが切れたとたん。何というタイミングの良さ。けど、涼しいを通り越して寒い……。
 あまりにも寒いので、今朝はチャイを飲みました。ルピシアのチャイ用ティーバッグは、電子レンジで作れるので簡単です。
 けど、ホチキスを使っていないティーバッグだったら、電子レンジにも使えるんだよね。スパイスが入っていないのなら、ロイヤルミルクティーってことだ。
 作り方は、大きめマグカップに100mlの熱湯とティーバッグを入れて、一分半加熱。さらに牛乳を100ml入れて一分。この方式で、今年は生姜紅茶を作ろうかな。粉スパイスをふりかければ、なんちゃってチャイにもできるよね。
 できればミルクティー向きの茶葉を使いたいところだけど、スーパーなんかで手にはいるのは、ちょっとあっさりめ。リーフのを紙パックに入れて使う、というのもいいかも。

 って、のんびり日記を書いているヒマは実はないのよね……(^^;)。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

ミナミコアリクイ母子の動画

 この間検索した時にはなかったミナミコアリクイの動画です。今回の脱走騒ぎのではありませんが。
 親子で脱走……。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月22日 (月)

タエちゃん、無事に発見

 ミナミコアリクイのタエちゃん、無事に発見されたそうです。フジテレビの昼前のニュースで見ました。
 やっぱりペンギンの近く……。床下ですが。そんなにペンギンが好きなのか!? けど、タエちゃんがいるZooZoo広場って場所は、ガラス越しにペンギンのプールがよく見えるんだよね。いつも見ていて、うらやましいって思っていたのかも。
 まあとにかく、怪我もなくてよかったよかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

タエちゃん続報

 タエちゃん、まだ見つかっていないようです……。
 フジのニュースサイトに動画がありました。子供のコメントがアレですが……動画がすごくかわいいので。
 サンシャインの下の方に降りてきて、洋服屋のワゴンの中とかで寝ているところなどを想像したりもしたのですが(いや、それじゃ外出ちゃうから危ないって(^^;))、リンクしたニュースの下方には、仕掛けられた捕獲用のエサが食べられていたというニュースもあり。なので、館内にはいるみたい。ちょっと安心?
 たまには自由を満喫させてあげたいけど、心配です……。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

コアリクイまた脱走!

 池袋のサンシャイン国際水族館にて、ミナミコアリクイのタエがまた脱走!
 ……とにかく無事に見つかって〜。お腹空いたら戻って〜(;_;)。

 昔脱走した時のニュース動画はないかな、と思ってYouTubeやニコ動を探したんだけど、見つからなかった……。なので、自分で撮った写真から。
Taedassou

 タエちゃん、脱走の瞬間!

続きを読む "コアリクイまた脱走!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

近況&仕事のこと

 いつもブログを書く時に使っているエディタのファイルが、突然文字化けを起こしてしまい、それをそのままバックアップしちゃったので、ごちゃごちゃととめどなく書きためていたものが消えてしまった〜……。
 まあ、大したものはなかったし、仕事のじゃないからいいんですが。でもそれは、たまたまでしかないのよね。原因はだいたいわかっているのですが、それを仕事のファイルでやった可能性も大で──ほんとにたまたま。不幸中の幸いでした。今後気をつけなくては。今やってる仕事が消えてしまっていたならば──なんて想像もしたくない (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
 その仕事なんですが──。

続きを読む "近況&仕事のこと"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

夢日記:ペンだこ矯正ペン

 パソコンで原稿を書くようになってから、私の巨大なペンだこはずいぶん小さくなりました。名残は、爪が少し歪んでいることぐらい。なくなったわけではないのですけどね。
 この夢も日付がありますが、夢の中身を読むと、「ああ、この頃、マルグリット・デュラスを読んでいたのね」と丸わかり。

続きを読む "夢日記:ペンだこ矯正ペン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月12日 (金)

僕たちの好きなウルトラマン ウルトラ8大戦士編


僕たちの好きなウルトラマン ウルトラ8大戦士編 [別冊...
 うちの夫がイラストで参加した別冊宝島のムックです。
「ゆるゆるなイラスト」と自分で言ってますが、どうでしょう?

 平成のウルトラマンシリーズはほとんど見てませんが、昔のものには思い入れがあります。とはいえ、リアルタイムなのは『帰ってきたウルトラマン』からですが。一番好きなのは、やっぱ『ウルトラセブン』よね。
 好きな怪獣はエレキングとツインテールとカネゴン。私の本棚では、いつもエレキングとカネゴンが立ち話をしています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月11日 (木)

スピーカーその後

 9/8の日記で、新しいPC用スピーカーを買った、と書きましたけれども──やはり880円の音にはちょっと我慢できず。

続きを読む "スピーカーその後"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

夢日記:思い出せない夢

 夢の続きを見る、と言った器用なことはできない方なのですが、ほんの数例、あります。次の日に続きを見た、というのもあったと思うし、記録もしていたはずなのですが、ちょっと見つからない……。続きだと思うってだけで、確信持てなかったのかもしれない。
 けど、これはかなりつながっている。入れ子構造みたいな感じだし。
(ちなみにこれは、元サイトの夢日記には載せていなかったものです)

続きを読む "夢日記:思い出せない夢"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

880円ってゆーなっ

 今日はパソコンのスピーカーを買ってきました。いろいろあって迷ったけど、安さに負けた……。何と880円。安すぎるかしら、と思ってつないでiTunesを聞いたら、880円の音だった……。
 壊れたスピーカー、JBLのだったのです。けっこういい奴だったのねー。新しいのは使いやすいのですけど、低音が……軽い。音は明らかに違うなー。けど、880円だからな。あんまりくやしくない。いつかBOSEのを買ってやるわっ(;_;)。つなぎよつなぎっ。
 スピーカーを買ったあと、映画『ウォンテッド』の試写会に行きました。用事は一つのビルですむ。(つまり、ビックカメラ有楽町店で買い物をしてから、上のよみうりホールに行ったのですね)

続きを読む "880円ってゆーなっ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

夢日記番外編

 今朝起きた時、目覚まし時計が鳴る30分前だったのですが、寸前まで夢を見ていたのですね。で、また寝たのですが、アラームが鳴るまでの30分、私はその夢にいろいろ肉付けをしていました──寝ぼけたまま。
 起きた時は、ちゃんとした話になってましたよ。おおー、こんなの初めてだ。
 夢の中で、あるいは起きた瞬間に「すごいネタだ!」と思って、必死でメモをしたりすることはこれまでもあったのですが、たいてい「何じゃコレ」というようなものばかり。普通に見た夢の方がよほどネタになります(それでも少ないけど)。
 こんなふうに、元夢自体は大したことないけど、それを寝ぼけながらふくらますなんてこと──いつもできればいいのになあ! ついでに、仕事になるようなネタだったらもっとよかったのになあ!
 そうなんです。使えないんです……orz 今やってる仕事のネタだったら、小躍りして喜んだのに、完全趣味の領域。外に出せねえ……。無意識って怖いわ〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

私のツボ7『ボーン・アイデンティティー』

 今回は、映画『ボーン・アイデンティティー』です。

ボーン・アイデンティティー

続きを読む "私のツボ7『ボーン・アイデンティティー』"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木)

やっぱ気にする……

 9/2に嘆いたネタバレ発見──まだひきずっています。おおう。(゚ε゚)キニシナイ!! なんて嘘なのー、ううー。

続きを読む "やっぱ気にする……"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

ブログパーツ復活

 昨日、おかしくなっていた「どこでもいっしょ」のブログパーツ、投稿してからまもなく復活していました。
 で、今までピンク色にこだわって、「ジャンピング・トロ」を難しいバージョンにしていたのですが、せっかくのゲームパーツだし、もうクリア後のプレゼントも終わっているので、一番簡単なバージョンに変えてみました。緑色。(一晩だけ青い通常バージョンにもしていたのですが)
 とっても簡単なので、ぜひ遊んでみてください。飛び上がる時のトロがかわいいです。それでもぶつかっちゃう私ってどんくさい……orz
 どこいつと言えば、こんなニュースがありました。「まいにちいっしょポータブル」──PSPでまいいつができる!?
 朝からちょっと盛り上がっている我が家です。けど私、PSPを水没させて復活させたのはいいんだけど(ちゃんと元通りになりましたよ)、すべての設定がリセットになってそのままだ。最初からまた設定し直さねば……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火)

気にしない

 本サイト、見られなくなりました──。左バーの「リンク」からもはずしました。
 けどまだ、メールサーバーにはつながる……。時間の問題でしょうが。
 メールアドレスも、結局一つだけでまかなっていたしなあ。うーん、私のアドレスって、20年ほとんど変わってないってことですよ。パソコン通信時代の私のIDを知っている人なら、メールはすぐに出せるってことです。
 けど、今日のココログのアップデートで新しく「ウェブページ」ってのが──。閉鎖しなくても、こっちに移せた? いやいや、機能していないものを残してもねえ。
 アップデートでちょっと気になったのは、「顔文字挿入ボタン」。コメントでも使えるらしいですよ。
 私が最近、すごく気に入っている顔文字は、「(゚ε゚)キニシナイ!!」。何かいやなことがあったら、これを使うのです。たとえば、

「ネットで今読んでる本のネタバレ見つけちゃったけど、(゚ε゚)キニシナイ!!」
「トロちゃんのブログパーツが変になるけど、(゚ε゚)キニシナイ!!」

 ……orz

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月)

夢日記:X-ファイル特別篇

 まだ本サイト、見られますね……。いつまでかなあ。
 ということで、そこから持ってきた夢日記です。
『X-ファイル』は、テレビ朝日版のシーズン1、2くらいしか見ていないかなあ(でもなぜか最終回は知ってる)。なので、私にとってのモルダーとスカリーの声は風間杜夫と戸田恵子だ。『シンプソンズ』でデイヴィッド・ドゥカブニーとジリアン・アンダーソンが出た時の声をこの二人が演ってて、素晴らしいキャスティングだと思ったよ。もう一回見たいなあ。

続きを読む "夢日記:X-ファイル特別篇"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »