« 夢日記:キリンをかつぐ | トップページ | アマゾンでぶたぶた発見! »

2008年8月12日 (火)

誰が疑問符を付けたか?


誰が疑問符を付けたか?
 太田忠司さんの新刊『誰が疑問符を付けたか?」(幻冬舎)を送っていただきました。ありがとうございます!
 はうう〜、私もがんばらなくちゃ……。
 続きは、近況です。

 近況というほどのものもないんですけど。毎日暑いってだけですよね……orz
 仕事はやってます。やってますってば。それでもって、最近の息抜きは、趣味の小説書きです。
 仕事で小説も書いているのに、趣味でも書いているのか、と言われそうですけど、そうなんです。この間、作家のお友だちと会った時にも話してました。
「引退したら、趣味で小説が書きたい」
 しかも、二人とも(^^;)。どんだけ小説バカなんだ、と思います。でもね、基本的に小説を書くことは楽しい。仕事じゃなければなおさらです。だから、趣味の小説は誰にも見せないのです。自分が書いて楽しんで、読んで喜ぶものなのです。
 読者は自分だけなので、好き放題書くだけです。どれだけプロとしての自覚をはずせるか、というのが課題。気がついたら、変に悩んでるんだよねー。また、自信のないジャンルや表現の練習にもなります。けど、のちに使おうとか、そういう色気は一切なし! まあ、つまりは自己満足の世界なんですが。
 私のパソコンがMacitoshでよかったよ。もしこの小説のデータが流出したら……生きていけない……orz

|

« 夢日記:キリンをかつぐ | トップページ | アマゾンでぶたぶた発見! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46012/42147043

この記事へのトラックバック一覧です: 誰が疑問符を付けたか?:

« 夢日記:キリンをかつぐ | トップページ | アマゾンでぶたぶた発見! »