« 予告探偵 木塚家の謎 | トップページ | 「ご挨拶」の使い道 »

2008年8月30日 (土)

最新刊『NNNからの使者 猫だけが知っている』発売中!

『ご挨拶』最新刊の情報はこちら

※初めての方はご一読ください!

 いらっしゃいませ。
 ここは小説家・矢崎存美(やざき ありみ)の公式ブログ「矢崎電脳海牛(やざきでんのうかいぎゅう)ブログ(矢崎存美のぶたぶた日記)」です。
 日常雑記、仕事情報、読み物(コラム、夢日記、ネタバレあとがき等)などがあります。
 日常雑記は、現在ほとんどTwitterの方でまかなっております。→ Twilog
 プロフィールはこちら。リンクはご自由に。
 ぶたぶたシリーズの巻数、順番などについては、こちらの記事「ぶたぶたシリーズリスト」を参照してください。(山崎ぶたぶたのInstagramもあります)

 どの記事にコメントすべきか迷った時は、最新記事か掲示板かこの記事のコメント欄へどうぞ。(コメントが反映されるまで少し時間がかかります)
 コメントは、まとめてひと記事でお返事するようにしています。最近は多忙のため、コメントのお返しはできておりません。ごめんなさい……。Twitterのリプライも含め、いつも楽しく読ませていただいております。ありがとうございます。

 なお、記事の内容と関係ない、あるいは不適切だと判断したコメントやトラックバックは、予告なく削除する場合があります。

 読者の方のメールのお返事は、基本的にブログでさせていただいております。どうかご了承ください。

 メールでお返事をする場合は、時間がかかることが多いと思われます(お仕事のメールはこの限りではありません)。スパムメールに紛れて削除してしまう可能性もありますので、なるべくブログのコメント欄や掲示板をご利用ください。なお、差出人のお名前のない方にはお返事できない場合もあります。
 よろしくお願いいたします。

|

« 予告探偵 木塚家の謎 | トップページ | 「ご挨拶」の使い道 »

コメント

こんばんは!久しぶりに
覗いてみたところ、
なんとぶたぶたシリーズが新刊が出ていた事を知り、ビックリ!
「秘密のアップルパイ」から次はいつ出るのか楽しみにしてたのに!
私は本屋さんにいくと、ついついフラふら〜っと本を買っちゃって、毎月ピンチに陥っちゃってるので、
最近自粛しようと本屋に近寄らないようにしてたら、この始末!明日早速本屋に直行で買ってきます!
楽しみだ〜♪

余談ですがぶたぶたシリーズのお話ってなんかいつも出てくるご飯のシーンが
美味しそうですね!食欲を刺激されちゃうので、ダイエット中には読めないです(笑)

投稿: メイ | 2009年2月17日 (火) 00時13分

 こんにちは、メイさん。
「訪問者ぶたぶた」、お楽しみいただければうれしいです〜。
 今回もご飯のシーン、ありますよ。毎回「何を作ろうかなー(ぶたぶたが)」と楽しんでいたり悩んでいたりします。

投稿: 矢崎存美 | 2009年2月17日 (火) 15時15分

こんにちは☆前回のコメント
改行して入力したら、逆にすごく読みにくい状態ででてしまい、
すみませんでしたm(__)m
ところで、今日買ってきて
「訪問者ぶたぶた」読みました!
最初の"神様が来た!"と"気まずい時間"の話が、特に好きですね♪
武蔵野うどん食べたいっ!と思いながら読んでました(笑)今回もとても面白かったです♪
ぶたぶたシリーズは仕事帰りなんかに電車で読むと、たまった疲れを忘れます。ぶたぶたさんはある意味セラピストですね。今度はマッサージの仕事をしてる設定なんてどうでしょう?またまた余談ですが香月日輪さんの「妖怪アパートの幽雅な日常」って本ご存知ですか?この話もぶたぶたシリーズに負けず劣らずの美味しそうな食事シーンが出てきます。読んだ後は炊きたてご飯の和食が食べたくなっちゃいますよ♪

投稿: メイ | 2009年2月17日 (火) 17時11分

 こんにちは、メイさん。
 ぶたぶたお読みいただき、ありがとうございます(^_^)。うちは最近、しょっちゅう「なんちゃって武蔵野うどん」を食べております。
「妖怪アパートの幽雅な日常」は知らなかったです。いっぱい出てるんですね! チェックしておきますー。

投稿: 矢崎存美 | 2009年2月18日 (水) 12時22分

初めてコメントさせていただきます。
heart02
まだ【ぶたぶた日記】を1冊読ませていただいただけですがとっても感動しました。
なんかこうじんわりとじんわりときました。
他の巻も楽しみです。
これからも頑張って下さい。

投稿: マエアシ恵 | 2009年4月26日 (日) 11時13分

 こんにちは、マエアシ恵さん。
『ぶたぶた日記』お読みいただきまして、ありがとうございます。
 ブログ拝見しました。読む順番は、お気になさらず。一作目の『ぶたぶた』はぜひ読んでいただきたいですけど、それも最初に読まないとダメというものではありませんから、見つけた時に手にとってくださいませ〜。ではっ。

投稿: 矢崎存美 | 2009年4月26日 (日) 22時14分

はじめまして。
三十代の会社員です
年末にぶたぶたシリーズに出会い、光文社文庫のものはすべて読んでしまいました。

ぬいぐるみなのに生活感あふれる常識人(?)という設定に笑ってしまいました。
最近銀行のATMの前で「この高さだとぶたぶたさんにはとどかないな」なんてふと思ってしまいました。

小説をこんなに夢中になって読んだのは久しぶりです。
これからもお体に気をつけて楽しい作品を書き続けてくださいね。

投稿: あや | 2010年1月19日 (火) 11時03分

 こんにちは。はじめまして、あやさん。
 ぶたぶたをお読みいただき、ありがとうございます。
 あー、ATM──多分、お行儀が悪いですけど、機械に飛び乗って操作するんでしょうが、タッチパネルってどうなんでしょうかね?(^^;) いざとなったら、行員さんがやってくれそうですが。ぶたぶたがその案内の行員さんだったらおかしいですね。タッチパネルが反応しない行員さん(^^;)。
 ……すみません、勝手に妄想してしまいました。これからもぶたぶたをよろしくお願いいたします。

投稿: 矢崎存美 | 2010年1月19日 (火) 17時20分

こんばんは、矢崎さん。
遅ればせながら「終刊せる」読了しました。
どの物語も面白く、楽しい時間を過ごさせていただきました。
斎藤肇さんにもお手紙を差し上げました。
便箋3枚にもなったので、ご迷惑じゃないといいのですが・・・。
ぶたぶたさんの物語も楽しかったですよ。

投稿: 如月ゆかり | 2010年1月20日 (水) 20時36分

はじめまして牙城と申します 埼玉在住の48歳です

図書館で「刑事ぶたぶた」を手にとっていらい サルのように(笑)続けざまに読んでます。
今は「ぶたぶたの食卓」「訪問者ぶたぶた」を買って読んでます。
ブログも半年分くらい拝見しました。 日常的な視点が鋭くて素晴らしい方だななんて思いました。
ちょっと思いつきなんですが
「高校教師ぶたぶた」なんてのも読んでみたいです。
書道やブラバンの監督とかだったら面白そうですね
これからも愛読させて頂きます。

投稿: gajyo | 2010年3月19日 (金) 11時04分

 こんにちは。はじめまして、牙城さん。
 ぶたぶたお買い上げ&お読みいただき、ありがとうございます。
 ブログも拝見いたしました。書道家さんなのですね……。筆ペンもうまく扱えない私からすると「すごい」のひとことです。
「高校教師ぶたぶた」というか、教師ものはぜひ一度ちゃんと書きたいと思っているのですが、ネタが面白すぎるとなかなかまとまらないというのもありまして……。突然書ける時が来るまで待つしかない、という状態ですね。すみません……。

投稿: 矢崎存美 | 2010年3月19日 (金) 15時51分

矢崎先生

早速お返事ありがとうございます。

教師ぶたぶた、気長にお待ちしてます(^-^)/(その他のシリーズももちろん)

変わりやすい気候ですがお体ご自愛ください。
拙いブログも訪問くださりありがとうございました。

投稿: 牙城 | 2010年3月21日 (日) 11時49分

こんばんは。初めまして。ぽにょママと申します。
先日、娘の名前でサイト検索したところ、矢崎さんの『ぶたぶたシリーズ』を発見しました。
我が家の娘の名前は『小野寺悠』。読みは違うのですが、同じ字でビックリしました。
矢崎さんのプロフィールで、埼玉のご出身と知って、さらにビックリ。
我が家も埼玉在住です。
ふざけてサイト検索をして、偶然の発見に、一人勝手にご縁を感じてしまいました(笑)
早速『ぶたぶたと秘密のアップルパイ』を手に入れて、楽しく読んでいます。
これからも、楽しい作品を書いてくださいね。
楽しみにしてます。

投稿: ぽにょママ | 2010年5月 6日 (木) 23時43分

 こんにちは、はじめまして、ぽにょママさん。
 何と! お嬢さんのお名前からですか。しかも名字まで。こっちの悠は「ゆう」で男の子ですが。変な役の子じゃなくてよかった(^^;)。
 私の出身は埼玉県の東松山市です。もう実家は引っ越しましたが、中学までは住んでましたよ。
『ぶたぶたと秘密のアップルパイ』、お楽しみいただけているようでうれしいです。娘さんにも、どうかよろしくお伝えください(^_^)。

投稿: 矢崎存美 | 2010年5月 7日 (金) 15時25分

初めまして。

ぶたぶたさんとの出会いは本屋をぶらっとしていた時に『ぶたぶた』という背表紙がっw(゚o゚)w迷わず購入しました。読んで心がほっこりしました(o^-^o)

本日、ずっと寝かしていた『再びのぶたぶた』を読みました。読みながら気づいたら号泣してました。その後、幸せな気持ちでいっぱいになりましたo(*^▽^*)o
ありがとうございます。
これからも楽しみにしてます!

投稿: かん | 2010年8月28日 (土) 00時45分

 こんにちは、はじめまして、かんさん。
 ぶたぶた、お読みいただき、ありがとうございます。『再びのぶたぶた』、お楽しみいただけたようで、私もうれしいです。
 今年もおそらくはお届けできると思いますので、もう少しお待ちくださいね。これからもよろしくお願いいたします〜。

投稿: 矢崎存美 | 2010年8月29日 (日) 07時06分

こんばんは。
始めてメールいたします。

ぶたぶたさんの大ファンです。いつもは本を読み返すことはないのですが、「再びのぶたぶた」の‘小さなストーカー’を昨夜もう一度読んでしまいました。大好きです。

また楽しみに読ませていただきます。


投稿: こうゆう | 2010年10月10日 (日) 21時54分

>こうゆうさん
 こんにちは、はじめましてー。
 ぶたぶた、お読みいただきましてありがとうございます!
『小さなストーカー』はなかなか苦労したお話なので、大好きと言われると書いた甲斐があったな、と思えます。・゚・(ノД`)・゚・。
 次作も執筆中ですので、楽しみにお待ちくださいね〜。

投稿: 矢崎存美 | 2010年10月12日 (火) 11時58分

こんばんは o(_ _)oペコッ
初期の頃から読ませていただいてます。
いまだにぶたぶたは、何度読み返しても
飽きることがありません。
チャーハン、作ってみようかなと思いつつも
ぶたぶたさんのように作る自信はなく
想像の中でご飯やお菓子を楽しんでいます。
ずーっと前にファンです、と携帯より送信させていただきましたが、ようやくパソコンを買い
改めてコメントさせていただきました。
これからも、ぶたぶた楽しみにしています。

投稿: ちびた | 2010年11月 4日 (木) 22時16分

>ちびたさん
 こんにちは。以前はケータイからだったのですか! ケータイ対応とはいえ、ここを見ている人はいるんだろうか、と思っていたので、何だかうれしいです。
 私もチャーハンは自分で作っても同じ味にはならないんですよね。想像の中の味というのは、この世で一番おいしいものかもしれません。
 新作もがんばっておりますので、楽しみにしていてくださいね。

投稿: 矢崎存美 | 2010年11月 5日 (金) 15時58分

こんにちは!
「キッチンぶたぶた」拝見しました。とってもユニークで明るく、ちょっぴり身につまされます。ブログのタイトルはなんてお読みするのでしょうか。海牛はうみうし?かいぎゅう?だいぶイメージが違いますね。

投稿: gapamawa | 2010年12月26日 (日) 11時05分

>GAPAMAWAさん
 初めまして、いらっしゃいませ。
『キッチンぶたぶた』お読みいただき、ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。
 ブログのタイトルは「やざきでんのうかいぎゅうぶろぐ」と読みます。「海牛」とは、マナティやジュゴンなどの水棲ほ乳類のことです。以前開設していたサイトの名残のタイトルです……。

投稿: 矢崎存美 | 2010年12月27日 (月) 07時51分

 はじめまして。

 12月の10日過ぎに、はじめて「キッチン」を手にして(ブログのアップ日は15日)、今日までにシリーズ9作を楽しく読ませて頂きました。

 読書におけるエンゲル係数ならぬ、矢崎係数が30%を越えている、今日この頃です。

 新刊書店で購入したのは3冊だけですので、あまり売り上げには貢献していない事は、お詫び申し上げます。

 ひとつだけ知りたい事がありまして、コメントさせて頂きました。

「存美」さんの部分は、ペンネームですよね?

投稿: よしだT | 2011年1月 6日 (木) 18時29分

>よしだTさん
 はじめまして。いらっしゃいませ。
 ぶたぶたお読みいただき、ありがとうございます。ブログ読ませていただきました。古本屋さんでお買いになったのはお気にせずに……。「読んだ」ということを伝えていただくだけで充分です。
 名前は名字も下の名もペンネームですよ。
 これからも末永くぶたぶたをよろしくお願いいたします。

投稿: 矢崎存美 | 2011年1月 7日 (金) 07時42分

はじめまして。
遅いのですが今年に入ってぶたぶたシリーズを
知って 「秘密のアップルパイ」から購入して読み始めると、ほんと気持ちが穏やかになるお話ばかりで
ぶたぶたさんシリーズにすっかり魅了されて、さかのぼって光文社さんから出されているのを全部購入させていただきました。
徳間書店さんのぶたぶたシリーズも出来たら紙の本で読みたいのですが、どこにも売ってなくて、残念です。
新刊楽しみにしています。

投稿: ひなころ | 2011年4月 8日 (金) 12時45分

>ひなころさん
 こんにちは、はじめまして。
 ぶたぶたお読み&ご購入いただき、ありがとうございます〜。
 徳間さんのはすみません……orz とりあえず今は電子書籍でお楽しみいただければ、と思います。けど、紙の本でもほしいですよね……。がんばります。
 これからもよろしくお願いいたします〜。

投稿: 矢崎存美 | 2011年4月 8日 (金) 13時05分

はじめましてm(_ _)m

ありのままなら、以来、長くファンではいますが(^_^;)


所用で三軒茶屋に来ています。
時間潰しに入ったキャロットタワー。
TSUTAYAさんの本のフロア。
奥に進んだ真っ正面。
ランキングと併せてお勧めで、ぶたぶたの文庫が並んでいました(^O^)

店員さんの手書きのポップが可愛くて、ダメもとで写メの撮影を聞いてみましたが、店内の撮影は不可との事…

残念(;_;)


も、あまりに嬉しかったので、こちらにコメントでご報告させて頂きます。


書店さんのお勧めコーナーに好きな作家さんの本が並んでいる(⌒~⌒)

投稿: あでりぺんぎん | 2011年5月15日 (日) 14時57分

>あでりぺんぎんさん
 こんにちは。おお、長いことお読みいただいているのですね。ありがとうございます。
 三軒茶屋のTSUTAYAの噂は聞いております。POPはまだ見たことありませんが、書店員さんがどんなこと書いてらっしゃるのか気になります。ありがたいことです。
 なんか訊いていただいちゃってすみません。いつかその本屋さんに行きたいなー。

投稿: 矢崎存美 | 2011年5月16日 (月) 07時10分

はじめまして。
「ぶたぶた」を読んでからずっとこのシリーズを楽しみに読んでます。

5月に北海道へ初めて行って、アップルパイも食べてきました。

何回読み返しても飽きないこのシリーズは私のお出かけ時のお供です。

これから、季節の変わり目ですがお体ご自愛してくださいね。

これからも先生の作品を楽しみにしています。

乱文失礼致しました。

投稿: たま | 2011年9月26日 (月) 12時09分

はじめまして、こんにちは。
ぶたぶたファンになりました、さくままと申します。
読み始めたきっかけはなんだったかな?図書館でぶたぶたの休日が最初で、ん?なぁに…これ?


お…おもしろい!って、続けてネット予約入れて、すぐ棚置きされて、三日間で他四冊読みました。ぶたぶた・刑事ぶたぶた・夏の日のぶたぶた・訪問者ぶたぶた、です。
続けて読みたかったけど、残りは図書館の特別整理日で長期休館に入ってしまいました。(ToT)

ところで、ぶたぶたは声を出すとき(話すとき)鼻をモグモグ…ですよね?
私は手話通訳の仕事をしていて、聞こえない友達がたくさんいるのですが、…あら?ぶたぶたは料理でも運転でも教師でもホストでも(笑)、刑事でも何でもできるし、できないことはないなぁ。。っ思ったけど、手話ができないなぁ?残念だなあ。。と、思いました。聞こえない人とのコミュニケーションは筆談とかメールになっちゃいますね。

手話は、指先だけじゃなく、口の動きや表情がものすごく大切だから。
聞こえる人たちは、ぶたぶたの話し方や声にビックリするけど、聞こえないと動きにビックリしたり愛らしく感じたりするだけなんだよね。
まあ、点目の間の眉間のシワで表情を読めるくらいかな?
でも、ぶたぶたと魅力的な聴覚障害者との物語も読んでみたいな。

そんなことをつらつら考えながら、残りの本を楽しみに待っているさくままでした。

投稿: さくママ | 2011年9月26日 (月) 23時22分

>たまさん
 はじめまして。
 わー、ずーっとぶたぶたを好きでいていただいて、ありがとうございます!
 しかも、アップルパイまで食べに! エ・ピュ・ドルチェには私もまだ行ったことないのにー(;_;)。
 こちらこそ、これからも末永くよろしくお願いいたしますね。

>さくママさん
 はじめまして。
 ぶたぶたお読みいただき、ありがとうございますー。
 そうですね。ぶたぶたの手の長さだとちょっと手話はできそうにないですね(^^;)。聞こえない人、見えない人がぶたぶたとどう接するか、というのは、考えているとお話にできそうな気がしてきます。もう少し調べたり、熟成(^^;)させたりしないといけないのでしょうが……。
 これからもぶたぶたをよろしくお願いいたしますー。

投稿: 矢崎存美 | 2011年9月27日 (火) 09時32分

生まれて初めてブログのコメントというものを書かせて頂きます。


『ぶたぶた日記』が初ぶたぶたです。


久々に、本の帯に偽りなし!と思いました。


仕事帰りで、ぐだぐだのときに手に取ったはずなのに、読み始めた電車の中からぶたぶたさんに癒やされはじめ、読み終わった頃には すっかり疲れが吹っ飛んでおりました。


これは初体験です。


そして、こんな素晴らしい本を書かれる矢崎先生は、わたしの好きな星新一先生の賞を受賞されておられた!
とひとり喜んでいました。
おかしな奴ですね…。


とにかく夕べのわたしは、心がほっこりするやら、感動してボロボロ涙を流すやら、興奮するやら、大忙しでした。


矢崎先生、素敵な体験をさせて頂き、本当にありがとうざいます!

投稿: はるどら | 2011年11月22日 (火) 23時10分

>はるどらさん
 こんにちは、はじめまして。
『ぶたぶた日記』お読みいただきまして、ありがとうございます。
 少しはお役に立ったようで──ぶたぶたも喜んでいると思います。
 星さんのショートショートもお好きですか? 賞を獲ったのはデビュー前のことで、お会いしたのもものすごく昔に思えます。あの頃の星さんの歳に、私が近づいてきました……。
 また遊びにいらしてくださいねー。

投稿: 矢崎存美 | 2011年11月24日 (木) 18時35分

こんにちは。

はじめてまして。ちゃまと申します。

私がぶたぶたさんを知ったのは今年の夏休みです。

表紙のぶたぶたさんが、私が持っているぬいぐるみにそっくりだったからです。

大きさはちょっと違いますが手の先やしっぽの結び目などがそっくりで、びっくりです。目もビーズです。

私のぶたぶたさんは大きさは文庫本くらいです。名前はベイブです。5歳のころ、お誕生日プレゼントとして私のところにきました。

15年経った今でも私のそばにいます。布が擦り切れて色も褪せてボロボロですが私の大切な友達です。

『ぶたぶたさん』はとても癒されたし、私のそばにいるベイブの未来の様子が描かれているような気がしました。一生懸命で礼儀正しいぶたぶたさんが愛らしくてとても好きになりました。

言いたいことがうまくまとまらないけど、ぶたぶたさんが好きです!新刊楽しみにしています。

投稿: ちゃま | 2011年11月29日 (火) 00時51分

>ちゃまさん
 はじめまして、いらっしゃいませー。
『ぶたぶたさん』お読みいただき、ありがとうございます。
 表紙のぶたぶたの絵と似ているということは、モデルになった「ショコラ」とは違うぬいぐるみでしょうかね。それとも、15年前ですから、ショコラのSサイズかも。旧デザインのがまだ出ていたはずです。
 大切なお友だちに重ねあわせてくださって、うれしいです。次の新刊までもう少しお待ちくださいねー。

投稿: 矢崎存美 | 2011年11月30日 (水) 21時23分

こんばんは、矢崎さん。

『物語のルミナリエ』の『その橋の袂で』を読みました。
生まれ変わりの物語はたくさんありますが、これは優しく温かい気持ちにさせてくれますね。
私にも、こんな絆ができているでしょうか?できているとうれしいです。

投稿: こっぱもち | 2012年1月19日 (木) 20時06分

>こっぱもちさん
『その橋の袂で』お読みいただき、ありがとうございます。
 下僕になれば、絆はもれなくできていると思います。何も考えていないようで、いろいろわかっているようなあの子たちならでは、ではないかと。

投稿: 矢崎存美 | 2012年1月20日 (金) 08時19分

はじめまして。…いつも『ぶたぶたさん』に癒されています。
先日、上京して町田まで足を伸ばし『アップルパイ』買ってきました。…うれしかったです。北海道物産展が開催されたら必ず出店してくれたらいいなぁと思います。…新潟か長野なら行っちゃいます。
ところで、ぶたぶたさん買い漁って

ぶたぶた日記
ぶたぶたの食卓
ぶたぶたのいる場所
ぶたぶたと秘密のアップルパイ
訪問者ぶたぶた
再びのぶたぶた
キッチンぶたぶた
ぶたぶた
ぶたぶたさん
ぶたぶたの食卓
ぶたぶたは見た

までは読みましたが、まだ他にも出てますよね?…一生懸命探してますが、見つかりません。

ぶたぶたさんに癒してもらって何とかリタイアしないで生活しているので、これからもよろしくお願いします。

投稿: ワタセツ | 2012年5月 1日 (火) 23時21分

はじめまして。

昨日、西武高槻でぶたぶたさんのアップルパイが限定30個で販売されておりました。
元々田舎に住んで居たので手に入れるのはムリだろうと思っていましたが、昨年末から大阪暮らしを始め今回入手に成功しました。
旦那と一緒に食べました。2人も一口で「これ、美味しいね♪」と笑顔。
ぶたぶたさんの料理はいつも美味しそうで、優しくて厳しくて、いつも読んだ後はほっこりしてます。
引っ越しで本を100冊以上は処分したけど、ぶたぶたさんは処分出来ず今も手元にぬいぐるみのショコラSと一緒にいます。
うれしさのあまり長々なコメントすみません。
これからも頑張って下さい。

投稿: 白詰草 | 2012年5月 2日 (水) 09時42分

>ワタセツさん
 こんにちは、はじめまして。
 アップルパイ&ぶたぶたご購入いただき、ありがとうございます!
 シリーズはあと、『刑事ぶたぶた』『ぶたぶたの休日』『クリスマスのぶたぶた』『夏の日のぶたぶた』があります。徳間書店から出ていたものです。
『ぶたぶた』が再刊されましたので、もしかして続刊の可能性もなきにしもあらず……。ダメでもいつか何とか……orz
 もう少しお待ちいただけたら、と思います。・゚・(ノД`)・゚・。。

>白詰草さん
 こんにちは、はじめまして。
 おお、いつの間にか大阪でも! 広まっているのですね>ぶたぶたのアップルパイ
 ぶたぶたの本とぬいぐるみ(ショコラ)を大切していただいて、ありがとうございます。
 おいしいものと本って、私にとってもすごく幸せなものだなあ、と思います。これからもそんなふうに感じていただける作品を書いていきたいですーヽ(´∀`)ノ

投稿: 矢崎存美 | 2012年5月 2日 (水) 20時08分

はじめまして、おじゃまします。

通勤途中の駅ナカ本屋サンで見たPOPに惹かれ、可愛い表紙絵に少々たじろぎ「ぶたぶた日記」から手にしました。
(イイ年をしているので表紙が可愛いとテレるのデス)
一読で感涙し、あまりの面白さに手に入る限りのぶたぶたさんを追いかけ急ぎ読みして来てしまいました(^^ゞ
まだまだ手に入らないものもあり、再発刊を気長にお待ちしているところです。
手元にある10冊を再読して堪能しようと思ったところで、ふと良い案がflair生まれコメントをさせていただきます。

個性は変わらねど設定がいろいろなパターンに変化するぶたぶたさんを上梓順ではなく、生まれ出でた順に読む事で時々の背景を加味すると作品を醸し出す過程も窺い知れて楽しめるのではと思ったのです♪
お忙しい中の勝手なお願いで申し訳ありません、お答えいただければ幸いデス。

まだまだ暑い日が続いています、くれぐれもご自愛いただき、
矢崎さんのお心うちにある「ぶたぶたさん」をより多くお会いさせてください♪よろしくお願いします。
長文失礼しました。

投稿: ちぎもも | 2012年9月17日 (月) 11時29分

はじめまして!先月初めて、ぶたぶたシリーズを本屋で見かけて「ぶたぶた日記」を買って読みました!
そして、山崎ぶたぶたさんにはまってしまいました!
シリーズ読破したいとおもい、ぶたぶた食卓のほうは近所になくて、たった今、アップルパイの方を買ってきました。年内に出てるシリーズ全部読破したいとおもいます!
それでは失礼します♪

投稿: まき | 2012年9月20日 (木) 22時04分

矢崎先生、初めてお便りいたします。
初めて先生の作品(刑事ぶたぶた)を本屋で見た時「何だこれ?可愛いじゃない」とそのままレジへ。
読み終えた時、他にも作品があるのか…とまた本屋へ買いに行ってしまいました(*^-^)

私いい年をして実は13年前からくまを旅行やTDR、お買物等にも連れて歩いていまして。
今はやりのTDSのくまでは無く、普通ので、その頃子供以外では、くまをTDRで持ち歩いていたのは私くらいで←自慢ではないですが。
そのくまを自分の子供のように?一緒に食事したり、沖縄の海では浮輪に乗せて海に浮かべたり、空を飛んだり、もちろん写真は当然撮ってます。
ここ数年年賀状もこのくまが主役です。
まるで生き物のように扱っています。
話しかけたり、くまの声色(勝手に決めてますが)でくまの気持ちを友人に話したりして、知らない人が見たら危ない人です。c(>ω<)ゞ

ず~っと、もし出来るなら動いてほしい、しゃべってくれたら、ロボットに出来ないのか?と思っていたんです。
なんとぶたぶたさんは私がくまに思っていた通りで…
先生は私のこの思いをどこで知ったのだろう?なんて思うくらいぴったりの作品で、もう全部手に入れて読まなくては…と思っています。

先日偶然持っていた傘がぶた柄で、雨なのに「ぶたぶたさんとお出かけ~」と楽しくなって、翌日干しておいたら風が強く無くなってしまい、すごくがっかりしてます。

出かけていてもぶたぶたさんが気になって、早く家に帰って本が読みたいと禁断症状みたいなんですよ。
本を読んで、文章ではなく映像として入ってくる(まるで映画とかドラマ見てるみたい)のって、ぶたぶたさんとシドニーシェルダンとハリーポッターだけなんです。

とにかく、すごく楽しい、心が温まり素敵な本ですね。
なんかすごくとっちらかった文章&長文ですみません。
とにかくすごく私にぴったりの本が見つかった喜びを伝えたくて。先ほど「ぶたぶたのいる場所」←5冊目 を読み終えました。

投稿: ぴろぴろ | 2012年11月20日 (火) 00時32分

こんばんわ はじめましてさすけと申します
偶然みつけたぶたぶたさんと目があって ぶたぶたさんって~と立ち読み
瞬間ファンになり 本もほぼそろえたのですが
夏の日のぶたぶた ぶたぶたの休日 クリスマスのぶたぶたが見つかりません(。>0<。)
すべて読みたいです~
今は毎日ぶたぶたさんです もう読みかえしも3周目、あきないですね
これからも楽しみにしています 

投稿: さすけ | 2013年1月 5日 (土) 22時58分

はじめまして(*^-^)

昨日、滅多に行かない本屋さんに出向き、ぶたぶたシリーズを見つけ、なんて可愛いと思い、すぐに購入。あっという間に読んでしまい、そして、FANになってしまいました。

そして、ブログがあるとのことで、拝見!
そして、コメントしています。

私自身、本が大好きでいろんな種類の本を読んでいます。
その中でも、心温まる作品で、元気にして頂ける内容でした。
これから、他の作品も読ませていただき、矢崎ワールドを楽しみたいと思います。

そして、感想をお届けしたいと思っています。
よろしくお願いいたします。m(_ _)m

投稿: Fuu | 2013年6月 1日 (土) 00時44分

お久しぶりです。『夏の日のぶたぶた』と同日に新シリーズ『食堂つばめ』を手にする事が出来、幸せです。ラストスパートでやんわりと乱暴な相反する癒され方に今から続編が待ち遠しい。
ところで北海道物産展で食べたあの『ぶたぶたのアップルパイ』をまた食べた~いのですが、今でも何処かで出店されているのですかねぇ、札幌のお店なら必ず購入できるのかしら…と、本に関係無い話になってごめんなさい。先日、姪が本棚から『ぶたぶたさん』シリーズを1冊手にとり『ちょっと面白そう』って借りて行きました。近々まとめて『他のも~』言って来ると思います。ぜんぶ読み終えてしまったらちょっと淋しい思いをさせちゃうのがかわいそうですが…。

投稿: ワタセツ | 2013年7月 9日 (火) 12時12分

はじめまして。
高校卒業&大学入学間近、和歌山県在住の女子です。
図書館で「ぶたぶたは見た」を借りてみたところ見事にツボにはまってしまい、さっそく書店にて購入させて頂きました。ついでに「ぶたぶた」と「ぶたぶたカフェ」も買ってみましたが、どれも面白かったです。
そして登場したごはんやどら焼きが美味しそうで、ついお腹が空いてしまいました。
読書が大好きなので、矢崎さんの他の作品も是非読んでみたいです。
これからも頑張ってください。

投稿: ryu | 2014年2月22日 (土) 21時39分

先生、こんにちは☆ 暫くブログを拝見しておらず、今日久々に遊びにきましたら!?うわぉっ浦島太郎状態(--;) 新刊が発売されてたとは(・・;) バスに乗ってる時にブログを見たので 周り気にせず、うひょ~!って叫んじゃいました(笑)
一気にテンション高くなりましたぁ 早くGETせねば!

投稿: 冨田 まや | 2014年7月22日 (火) 17時34分

はじめまして。矢崎先生。ぶたぶた洋菓子店を読まさせて頂いてから、ぶたぶたシリーズの大ファンになり、シリーズを全て読まさせて頂きました。ぶたぶたさんからはいろいろ勉強させて頂いたり、気持ちがほっこりさせて頂いたり、とても癒されております。
いつも、早く次が出ないかなぁと心待ちにしております。
ぶたぶたシリーズ楽しみにしておりますので、お体に気をつけてお書きください。いつも癒させて頂きありがとごさいます。

投稿: ひろりん | 2014年8月22日 (金) 23時07分

こんにちは。
今気づいたのですが、ぶたぶたシリーズでぶたぶたさんの一人称語りは、『ぶたぶた日記』のエッセイだけですね。間違えていたらごめんなさい。
なんかすごいことに気づいたような気がしたので。
それではご自愛くださいませ。

投稿: つきのとりこ | 2015年11月17日 (火) 18時00分

矢崎先生、こんにちはです(^^)/
体調の方はいかがでしょうか。
食堂つばめ、毎回感心しつつ読ませていただいてます。人の心の不思議さがじんわり暖かいです。
また、ぶたぶたさんの大ファンですが、ノエさんの作るご飯も気になってしかたありません。
みんなで作る餃子、美味しいですよね。
今度は餃子を食べつつ、本を読んでみようかと、思っています。
ぶたぶたさんにしろ、ノエさんにしろ、食いしん坊仲間だなぁって思ってます。、

投稿: ちびた | 2015年11月21日 (土) 17時57分

矢崎先生、こんにちはです(^^)/
体調の方はいかがでしょうか。
食堂つばめ、毎回感心しつつ読ませていただいてます。人の心の不思議さがじんわり暖かいです。
また、ぶたぶたさんの大ファンですが、ノエさんの作るご飯も気になってしかたありません。
みんなで作る餃子、美味しいですよね。
今度は餃子を食べつつ、本を読んでみようかと、思っています。
ぶたぶたさんにしろ、ノエさんにしろ、食いしん坊仲間だなぁって思ってます。、

投稿: ちびた | 2015年11月21日 (土) 17時57分

はじめまして。一ぶたぶたファンです。
さて、今回、投稿しますのは、私が社内報の当番になり、原稿にぶたぶたさんを紹介させていただいたからです。従業員のみなさんに、メンタルヘルスが叫ばれている昨今、少しでも穏やかな心を持ってもらおうと思い、紹介させていただきました。
新年号に掲載予定です。
少しでも読者が増えればと思っています。
よろしくお願いします。

投稿: 森 和也 | 2015年11月25日 (水) 02時20分

こんばんは、矢崎さん。

ツイッターで、ぎっくり腰のことを話されてしばらく経ちますが、いかがでしょうか?
実はしばらくして、以前お世話になった整形外科でもらった冊子に、腰痛オンラインというものがあったのを思い出しました。

「腰痛オンライン」で検索するか、こちらhttp://yotsu-online.jp/に直接行かれるかすると、腰痛に関する注意事項や腰痛体操など、ある程度の知識は得られると思います。腹筋背筋のことだけコメントしてしまったので、気になっていたのですが、情報が遅くなり申し訳ありません。
ぎっくり腰のことも、サイト内検索で調べられますので、よろしかったらどうぞ。

投稿: こっぱもち | 2016年5月10日 (火) 19時27分

連投失礼します。こちらです。

http://yotsu-online.jp/

投稿: こっぱもち | 2016年5月10日 (火) 19時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46012/42326151

この記事へのトラックバック一覧です: 最新刊『NNNからの使者 猫だけが知っている』発売中!:

« 予告探偵 木塚家の謎 | トップページ | 「ご挨拶」の使い道 »