« ダークナイト | トップページ | 夢日記:キリンをかつぐ »

2008年8月 2日 (土)

ラザロ・ラザロ


ラザロ・ラザロ
 図子慧さんの新刊『ラザロ・ラザロ』(ハヤカワ文庫)を送っていただきました。ありがとうございます!
 いやあ、美しい表紙です。ご本人にしばらくお会いしていないなあ……。お会いしたいです……。

 続きは近況です。整体に行ったお話。

 あまりにも肩と首がこりまくり、さらに頭痛にもしょっちゅう襲われるようになったので、昨日整体に行ってきました。
 肩が痛い、首が痛い、とのたうち回る時、私は決まって考えることがあります。
「ああ、トキに秘孔を突いてもらいたい……(;_;)」
 トキ──それはもちろん、『北斗の拳』ケンシロウの兄さんのこと。ラオウもいいけど、やっぱトキだよ。ラオウが首のこりをほぐしてくれるとは思えない……。
 近所に「ほくと治療院」って整体だか鍼灸だかの医院があるのですが、通りかがるたびに「ここにトキがいればいいのに──」と思う自分を誰か止めて……orz
 まあ、それくらい首と肩が痛いってことなのです。
 でも実は私、トキのように秘孔で一発、というように治してはくれませんが、非常にいい整体の先生を知っているのです。だったらとっとと行けよ、と言われそうだけど、とにかくものすごく混んでいてね──行くとなると一日がかりだったりするのですよ。それでもうほんとにダメってことにならないと行かなかったんですが、ダメもダメ、もう大ダメなので、毎日は無理でも、週に一度は通いたい……。
 幸い、昨日行った時は開くちょっと前に着いたので、順番も早かった。それでも1時間くらいは待ったかな……。普通は2時間は軽く待つのです。
 揉んでもらう(というより、さする?)と、慢性頭重状態がちょっと改善。また来週行きます。

 ところで、私の肩首のこりの原因は、デスクワークであることだけではなく複数あるのですが、その一つは「姿勢の悪さ」。
 先生(別名・鹿浜のトキ)に、姿勢の矯正について相談してみました。そしたら、
「へそを前に出せばいいんだよ」
 とのお答え。なるほど。肩を落とし、胸を張って、肩胛骨を寄せて──といろいろ意識して姿勢を正すよりも、ちょっとへそを意識してお腹を前に出すようにするだけで、楽に姿勢が整います。座っている時もその姿勢でいるのはなかなか大変だけど、クッションを背中に当てたりして、何とか改善したい。首で血が滞ってるから、集中力がないのかも〜。(え、違う?(^^;))

|

« ダークナイト | トップページ | 夢日記:キリンをかつぐ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46012/42042465

この記事へのトラックバック一覧です: ラザロ・ラザロ:

« ダークナイト | トップページ | 夢日記:キリンをかつぐ »