« 夢日記:割烹バス | トップページ | デザインを変えました »

2008年8月18日 (月)

夢日記:映画3本立て

 タイトルをサイトのと変えました。あのままだと、きっと変なトラバされちゃうと思ったので。けど、本文に入ってたら同じか。まあそりゃしょうがない。
 最近、ちょっと落ち着かない気分です。やっぱり、思い切ってボタニカルズのジャスミンオイルを買おうかどうしようか──と思ったら、在庫切れですか……orz この間行った、恵比寿のボタニカルズでも品切れだったしな。
 このオイルは、一般的なジャスミンの香りではなく、ジャスミンティーで使われている茉莉花(まつりか)の香りで、とっても爽やかです。茉莉花というと、名香智子の『パートナー』を思い出します。お父さんしか「まつりか」と呼ばない──。

「新世紀エヴァンゲリオン」の映画版を見に行く。同時上映が「失楽園」とあと何か日本映画。三本立て。
 最初に「エヴァ」を見た時ははじっこに座っていたのだが、明るくなって空いたので真ん中に行くと、前の方に赤木春恵とかが座っている。私たちが「この映画、面白いのかねえ」とか言っていると、赤木春恵に「そんなことを言う人は帰りなさい」と言われてしまう。さらに、「看護婦さんとかは、『つまらなそうだなあ』と思って見に来たりはしないのよ」とまで言う。しかし、一緒に来ていたけど途中で帰った友だちの看護婦(さっちゃん)は、「あれはつまんなそうだなあ」とかめちゃめちゃ言ってたよねえ、と他の友だちとひそひそ言い合う。
 次の映画が始まる。「失楽園」ではない方。学者(外人? 外国?)の発表会のシーンがオープニング。ワイドテレビに資料を映して発表をしている(火山の石とか)が、一番最後の調査項目の中に、なぜか「おとなのおもちゃ」(日本語)というのがある。まだそこまでいってないのに、なぜかタイトルだけがでかでかとテレビに映し出されたまま、動かない。リモコンもきかない。いつまでも「おとなのおもちゃ」という文字だけが、テレビに表示されたまま。
 その映画を見ている私と、リモコンを焦って操作している私がいるのである。

|

« 夢日記:割烹バス | トップページ | デザインを変えました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46012/42203549

この記事へのトラックバック一覧です: 夢日記:映画3本立て:

« 夢日記:割烹バス | トップページ | デザインを変えました »