« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月の22件の記事

2008年8月31日 (日)

ありがとうございました

 今日で本サイト「矢崎電脳海牛倶楽部」は閉鎖です。
 とはいえ、どうなるのかは実はわかっていません。明日からいきなり見られなくなるのか、それともしばらく残るのか──。とはいえ、もう全然更新していませんからねえ。
 何年やっていたのかも、よくわかっていなかったりして。日記も、最初のうちはつけていなかったのです。結婚する前に開設したのは確かなので、もう10年以上にはなるのかなあ。
 私のネット歴はちょうど20年なので(パソコン通信の時代からですよ)、けっこう長々サイトをやってきたんだなあ、と思いながらも、実質ほとんど活用していなかったなあ、と反省も(^^;)。だって、サイトのデザインもずーっと同じで。怠慢だわ。htmlのタグを使わなくても作れるソフトの出始めの頃だったので、全然勉強してなかったのですが、今頃になって、タグを頻繁に使うようになってきました。ブログなのに……。
 もっといろいろなこともできたんだろうなあ、と思ったりしていますよ。このブログは、もうちょっと活用したい。
 何だかサイトの思い出っていうより、私のネットワーカー(って言葉も言わないね、最近)としての思い出の方が、がーっと甦ってくるような──でもその実、最初の数年間で燃え尽きたのではないか、と思っているのです。サイトを開設した時がピークだったんじゃないかなあ。なんかこう、いろいろな意味で。
 これからは、第二の人生だわっ!(ぇ(^^;))
 いろいろお世話になりまして、ありがとうございました。今後はこのブログを、よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月30日 (土)

「ご挨拶」の使い道

 31日に本サイトは閉鎖ですが、特に何もせず〜……。
 のんびりと移行しよう、としか考えていません。いや、明日何か思い出話を書こうとは思ってますが。
 とりあえず、ブログのトップページに常に表示される「ご挨拶」なるものを配置。プロフィールも書き直して、右サイドバーに復活させました。
「ご挨拶」は、mixiのあしあと帳みたいな感じで使っていただければ、と思います。昔の作品とか読んで、「読みました!」ってことだけ言おうとしても、どこにコメントしたらいいのかわからなかったりするんじゃないかなあ、と思って。あと、ちょっとした質問とかね。ひとこと掲示板みたいなもんですかねえ。
 とにかく、何か言いたくてもどこに書けばいいか迷った場合は、トップページの「ご挨拶」コメント欄へどうぞ。もちろん、本当の掲示板使っていただいてもかまいませんよー。

 東京は今日もふいの雷と豪雨のくり返し。買い物から帰ってきたら、2、3分後にザーザー降り出しました。こういうのって「勝った!」って気分になります。勝ったわシロ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最新刊『居酒屋ぶたぶた』発売中!

『ご挨拶』最新刊の情報はこちら

※初めての方はご一読ください!

 いらっしゃいませ。
 ここは小説家・矢崎存美(やざき ありみ)の公式ブログ「矢崎電脳海牛(やざきでんのうかいぎゅう)ブログ(矢崎存美のぶたぶた日記)」です。
 日常雑記、仕事情報、読み物(コラム、夢日記、ネタバレあとがき等)などがあります。
 日常雑記は、現在ほとんどTwitterの方でまかなっております。→ Twilog
 プロフィールはこちら。リンクはご自由に。
 ぶたぶたシリーズの巻数、順番などについては、こちらの記事「ぶたぶたシリーズリスト」を参照してください。(山崎ぶたぶたのInstagramもあります)

 どの記事にコメントすべきか迷った時は、最新記事か掲示板かこの記事のコメント欄へどうぞ。(コメントが反映されるまで少し時間がかかります)
 コメントは、まとめてひと記事でお返事するようにしています。最近は多忙のため、コメントのお返しはできておりません。ごめんなさい……。Twitterのリプライも含め、いつも楽しく読ませていただいております。ありがとうございます。

 なお、記事の内容と関係ない、あるいは不適切だと判断したコメントやトラックバックは、予告なく削除する場合があります。

 読者の方のメールのお返事は、基本的にブログでさせていただいております。どうかご了承ください。

 メールでお返事をする場合は、時間がかかることが多いと思われます(お仕事のメールはこの限りではありません)。スパムメールに紛れて削除してしまう可能性もありますので、なるべくブログのコメント欄や掲示板をご利用ください。なお、差出人のお名前のない方にはお返事できない場合もあります。
 よろしくお願いいたします。

| | コメント (55) | トラックバック (0)

2008年8月29日 (金)

予告探偵 木塚家の謎


予告探偵-木塚家の謎
 太田忠司さんから新刊『予告探偵 木塚家の謎』(中央公論新社)を送っていただきました。ありがとうございます!
 あの『予告探偵』の続編ですか──。えー、今回はどんな仕掛けが?
 続きは近況です。スピーカー&デュアルのぶたぶたのこと。

続きを読む "予告探偵 木塚家の謎"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月28日 (木)

夢は枯れ野をかけめぐる


夢は枯れ野をかけめぐる
 西澤保彦さんから、新刊『夢は枯れ野をかけめぐる』(中央公論新社)を送っていただきました。ありがとうございました!
 これまた魅力的な探偵誕生の予感です……。
 続きは──おとといの続き? ギャリコ話。

続きを読む "夢は枯れ野をかけめぐる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水)

タイトルの画像

 タイトルバナーの画像をまた変えました。
「ラブリーにして」と頼んで作ってもらいました。ブログのタイトル、キャッチフレーズなども画像に入れ込んで貼ったら、Safariでも見えるようになった、と夫に言われたよ。
 カスタムCSSをちょっといじって、カレンダーの更新日に色をつけたり。でも、本来やりたいと思っていたことは、今んとこ限界があるらしく──今度のココログメンテナンスで、何か変わらないかなあ。今までこんなこと考えもしなかったけど(^^;)。
 しかし「電脳海牛」と言いながら、海牛(マナティ)は全然出さず──。今後何らかの形でどうにかしたい──という曖昧な展望があるのみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月26日 (火)

七つの人形の恋物語

 やっぱり書いておかないとっ。

 祝! 角川文庫版ポール・ギャリコ『七つの人形の恋物語』復刊!

 キャプテン・コックとムーシュ(蝿)と呼ばれた少女の運命の物語。
 昔のも持ってましたよ。友だちに貸して、戻ってきてないけど(多分その人がまだ持ってるから、いいんですが)。表紙も金子國義さん(絵は昔と違う)、翻訳ももちろん矢川澄子さんです。『七つの人形の恋物語』自体は別出版社からも出ているのですが、この角川文庫版は『スノーグース』も収録されているのですよ〜! これを機会にぜひ手にとってみてください。私が小説を書く上で、おそらく一番影響を受けた作家のもっとも好きな作品二つが同時に読めるという、夢のような本なのです。
 キャプテン・コックほどひねくれた男は、いないですよ。ひねくれてるっつーか、人格がぶん(ゲフンゲフン)……。高校生の時に初めて読んだ作品なので、私がひねくれた男がツボなのは、多分彼のせい。

七つの人形の恋物語

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夢日記:温泉に行こう

 この夢を見た時、どうもゲーム『ゼルダの伝説』をやっていたらしいのです。夫がね。私、人がゲームやってるとこ見るのが好きなので(特にアクション系はできないから)、ずーっと見ていたのですね。
 そしたら、影響を受けて見た夢らしい……。『ムジュラの仮面』をやってたらしいんだけど。
 最近の夢は、昼間起こったことや話したこと、見た映画やテレビなんかがダイレクトに影響しているのですが、昔からそうだったわけではありません。むしろかけ離れていたように思います。なぜ変わったのかなあ?

続きを読む "夢日記:温泉に行こう"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

夢日記:茶運びペコちゃん

 もうすぐ本サイトが閉鎖なので、夢日記だけ集中移動。
 今回の夢は長い。長い上にわけがわからない(^^;)。自分で言うのもなんだけど。ペコちゃんがすごい速さでぐるぐる回ってるっていう記憶しかないです。

続きを読む "夢日記:茶運びペコちゃん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

私のツボ6『仮面ライダー電王』

 ブログをリニューアルしたので、今度こそ今度こそっ、毎日更新──したい……orz
 そんな希望を胸に、久々のコラム「私のツボ」です。今回は9/6公開の映画『シャカリキ!』です。
 ──と言いつつ、実は『仮面ライダー電王』です(^^;)。

仮面ライダー電王 VOL.1

続きを読む "私のツボ6『仮面ライダー電王』"

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2008年8月23日 (土)

まんがグリム童話 異聞おとぎ草子 〜日本の鬼女・妖女


まんがグリム童話異聞おとぎ草子~日本の鬼女・妖女
 安武わたるさんから、『まんがグリム童話 異聞おとぎ草子 〜日本の鬼女・妖女』(ぶんか社)を送っていただきました。ありがとうございます!
 うう〜、久々に安武さんのマンガが読めてうれしいです〜。妖しい雰囲気で、いいですよ。
 そういえば、以前マンガ化された私原作の作品が、最近ぶんか社の雑誌に掲載されたはずなんですが──見てないわ(^^;)。いや、きちんとお支払いいただいたので、いいんですけど……。
 続きは近況です。ココログのカスタマイズについて。

続きを読む "まんがグリム童話 異聞おとぎ草子 〜日本の鬼女・妖女"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)

夢日記:都庁におつかい

 この夢日記には、見た日付が入ってますねー。石原都知事、注釈必要なし。ずっとやってる。
 今朝は、涼しくて目が覚めたよ。鼻がぐすぐす言うんですけど。このまま秋になる? 毎年「秋がないなあ」と思っていたのに、今年はちゃんとある?

続きを読む "夢日記:都庁におつかい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

夢日記:あこがれの犬さんのトイレ

 パソコンにつないでいるスピーカーの調子が悪くなってきました。右側がこもる。歌を聞くと、ボーカルが常にわずかに左へ寄っている。「もうちょっと右──」と指示をしても動くはずもなし。
 考えてみれば、このスピーカーはパソコンよりも古いんだった。前のマシンの時に買ったんだもの。寿命かなあ。

 今日の夢は、またまたトイレの夢です。もっとたくさん見てるんだけど、トイレだしねえ。汚い夢は、占いだと大吉だと言いますが、夢分析的にはトイレっていろいろ溜め込んでいる、つまり、「出したい」(^^;)と思っている、という説もあります。

続きを読む "夢日記:あこがれの犬さんのトイレ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

本格リニューアル

 ブログ、リニューアルです。
 昨日もお知らせしましたが、今朝はタイトルバナーに画像を入れました。廣済堂版単行本『ぶたぶた』の裏表紙の後ろ姿──。表紙はたまに見かけますが、こっちはなかなか出ないので、作ってみました。
 右のバーにメール送信のリンクも出しました。そして、プロフィールをはずした。大したこと書いてなかったし、メールアドレスへの誘導だけのページだったので、だったらアドレスを表に出した方がいいかなー、と思って。スパムが来ちゃうかしらー。まあ、その時はその時。
 その他、ちまちまと見やすいようにいじりました。サイトが閉鎖したら、ご案内をいつもトップに表示するようにしようとも思っています。
 ところで、タイトルバナーの画像、Safariじゃ見えない、と夫に言われたけど……どうしたらいいのー?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

デザインを変えました

 突然ですが、ブログのテンプレートを変えました。記事欄の幅を変えられるカスタムテンプレートにしてみたのです。
 今までどおり、一応テーマカラーはピンクで、なるべくシンプルにまとめてみました。幅が変わってしまうので、読みやすいのか読みにくいのか──いや、単に動画をはみ出さずに貼りたいってだけのような気もします。で、記念に猫動画を一つ。

※追記 「可変」にしていた幅は、今までより少し広くして固定にしました。ブラウザによって幅が変わることはありません。うー、ヘッダーに画像を入れたいよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢日記:映画3本立て

 タイトルをサイトのと変えました。あのままだと、きっと変なトラバされちゃうと思ったので。けど、本文に入ってたら同じか。まあそりゃしょうがない。
 最近、ちょっと落ち着かない気分です。やっぱり、思い切ってボタニカルズのジャスミンオイルを買おうかどうしようか──と思ったら、在庫切れですか……orz この間行った、恵比寿のボタニカルズでも品切れだったしな。
 このオイルは、一般的なジャスミンの香りではなく、ジャスミンティーで使われている茉莉花(まつりか)の香りで、とっても爽やかです。茉莉花というと、名香智子の『パートナー』を思い出します。お父さんしか「まつりか」と呼ばない──。

続きを読む "夢日記:映画3本立て"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

夢日記:割烹バス

 13日の日記のコメントで「夢にぶたぶたさん出てきてくれたら、うれしいなぁ」というお言葉をいただいてから、本当に出てきた夢を昔のサイト日記に書いたなあ、と探しているのですが、なかなか見つかりません。その夢で、ぶたぶたはイアーゴーを演っているのです。つまり『ぶたぶたのいる場所』の元になった夢なんですねー。今の段階で思い出せるのは、私も出演してたけど、デズデモーナではなかった、ということくらい。記録が欲しい。
 昔の日記を読むと、けっこう見た夢のことも書いてあって、なかなか面白いのも多い。その当時の基準では夢日記に“昇格”できなかったらしいけど、そんなことせずに全部夢日記にまとめとけば、今探すのも楽だったのに──と後悔先に立たず。まあ、いい。地道に探します。
 あと、夢日記の注釈は、私が書かなくてもWikipediaとかにリンク貼ればいいんだな、とようやく気づいた次第です。

続きを読む "夢日記:割烹バス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

夢日記:カルピス貯蔵庫

 暑い……。とろけそうです。ていうか、脳はすでにとけてます……。
 今日、東京は猛暑日だったようですね……。
 少し涼しい夢かも(?)。

続きを読む "夢日記:カルピス貯蔵庫"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年8月13日 (水)

アマゾンでぶたぶた発見!

 密林にいたわけではありませんよ(^^;)。ブログをちょっといじったことと、ぶたぶたのこと──。

続きを読む "アマゾンでぶたぶた発見!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

誰が疑問符を付けたか?


誰が疑問符を付けたか?
 太田忠司さんの新刊『誰が疑問符を付けたか?」(幻冬舎)を送っていただきました。ありがとうございます!
 はうう〜、私もがんばらなくちゃ……。
 続きは、近況です。

続きを読む "誰が疑問符を付けたか?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

夢日記:キリンをかつぐ

 考えてみれば、今月でサイトの方が閉鎖になるのですよ。なのに、ちっとも移行作業は進んでおらず──というか、他のこと(仕事とか(^^;))も進んでません。あっ、こんなこと書いたら編集さんにバレる……orz
 ブログもまたサボっちゃって。夏はどうも調子が出ないです。まあ、サイト移行はファイルがちゃんとあるので、閉鎖後にもできるんですけどね。マイペースに行くしかないす(;_;)。

続きを読む "夢日記:キリンをかつぐ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

ラザロ・ラザロ


ラザロ・ラザロ
 図子慧さんの新刊『ラザロ・ラザロ』(ハヤカワ文庫)を送っていただきました。ありがとうございます!
 いやあ、美しい表紙です。ご本人にしばらくお会いしていないなあ……。お会いしたいです……。

 続きは近況です。整体に行ったお話。

続きを読む "ラザロ・ラザロ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »