« 『ぶたぶた日記』ネタバレあとがき&出没MAP2 | トップページ | 夢日記:しろくまの少女 »

2008年6月26日 (木)

『ぶたぶた日記』ネタバレあとがき&出没MAP3

『ぶたぶた日記』ネタバレあとがき&出没MAPのその3です。
「第三回『不器用なスパイ』」から「第六回『今までで一番怖かったこと』」まで一気にアップ。手抜きと言わないでください……orz

★「第三回『不器用なスパイ』」
 うちの近所のスーパー(ぶっちゃけ西友なんですが)、焼き芋を1本100円(中3本200円)で売っているのです。安い! 安いよね。店頭の焼き芋専用機で焼いていて、味と大きさにバラつきはあるものの、この安さは魅力。原稿を書いていた当時は、朝食はそこの焼き芋だったんです。お腹の調子がよかった。
 今でも売ってるんだけど、焼くタイミングとこっちが買い物に行く時間が合わなくて、最近はめったに買えません。売り切れたら焼くので、いつ行っても売っているわけじゃないのよね。夏は芋もあまりおいしくなくなるし。
 家で焼き芋を作るのはけっこう時間かかるし、ふかし芋や電子レンジでチンした奴は、いまいち甘みが足りない──。石油ストーブがあった頃はよかったな。アルミホイルにくるんで上で適当に転がせば、いつの間にかできてたから。ちょっとなつかしい思い出です。

★「第四回『もっと大きくなりたい』」
 潤子さんの妄想炸裂の巻。書くのが楽しかったです。
 ぶたぶたの娘たちが出てきますが、友だちのアメリカ人の女の子は、『クリスマスのぶたぶた』に出てきた子と同一人物です。いつかまた出したい、と思っているキャラです。

★「第五回『紅茶好きの苦悩』」
 ぶたぶたがエッセイの中で書いている紅茶専門店は、大阪堂島にある“ムジカ”がモデルです。
 あのまんま、そっくり私がやったことです(声をかけたら「ぎゃああっ」と逃げた人はいませんが)。メーリングリストで友人が「堂島のムジカに行った」と書いていたのを見た私は、よく知りもしないで「行ってみたい!」と思い、出張の時、地名と店名だけで根性で見つけ出したのです。よく行けたな、と我ながら思います。
 それ以来、仕事のたびに必ず行くようになりました。地下店舗から近くのビルの3階に移ってからも何回か行きましたが、それ以来大阪に行く機会がなく、残念至極。そば粉のパンケーキ、夏みかんのゼリー、アップルパイ──季節ごと紅茶ごとのホームメイドデザートが楽しみでした。
 以前住んでいた練馬区にあった喫茶店では、ムジカのティーセットを使っていました。ここもよく行ったなあ。茶葉までムジカのものかはわかりませんが。

★「第六回『今までで一番怖かったこと』」
 この話は、けっこう書くまで迷いました。あとから「読みたくなかった」と言う人の声も聞きましたしね。
 それでも、たまにぶたぶたの存在というのをちゃんとしておきたい、と思う時があるのです。『ぶたぶたの食卓』にも書きましたが、ぶたぶたはかわいくて優しくて、私たちを笑顔にしてくれますが、それが彼の本質ではありません。彼がいるからすべてがうまくいくわけではないし、何でも癒してくれる魔法の存在ではないということを、たまに自分にも言い聞かせないとダメだなあ、と思うのですよ。
 ぶたぶたの本質は、「小さくてちょっと見た目がかわいい中年のおじさん」であって、それ以上でもそれ以下でもない、というのを確認する物語は、これからもたまに書くはずですが、この話のようにぶたぶた本人の気持ちを書くことは、もうないかも、と思います。その分、この物語は特別なものなのかもしれません。

|

« 『ぶたぶた日記』ネタバレあとがき&出没MAP2 | トップページ | 夢日記:しろくまの少女 »

コメント

こんばんは、矢崎さん。
ぶたぶたさんは、普通に誠実な中年のおじさんなんですよね。
つい、見た目にごまかされてしまいますが・・・。
でも、外見も中身もひっくるめて、ぶたぶたさんが好きです。

投稿: 如月ゆかり | 2008年6月28日 (土) 00時53分

「堂島ロール」会社の人からも美味しいと聞いていまして 憧れのケーキ

外観は無理でも「ぶたぶた」さんの心意気は持ちたいと 日々思っております

永ロクスケさんの言う「男のおばさん」にも憧れがあります

そんなコトを考えながら 日々過ごしております


あ 軍手 真似したらオデコを擦り過ぎてピリピリしてます(笑)

投稿: うにょ組隊長 | 2008年6月28日 (土) 05時58分

>如月ゆかりさん
 そう、ほんと普通の人なんです。
 でも、ああいうキャラを人間で描くと、嘘っぽくなっちゃうもんなんですよね。ある意味、完璧な人なので。その点、ぶたぶたはあの外見が目くらましになるのです。ある意味、欠点?

>うにょ組隊長さん
 堂島ロールを売っているお店は、昔のムジカがあったビルの近くっぽいですね。あの頃は全然知りませんでした(むろん、今も食べたことはありません(;_;))。
 軍手に限らず、あまりゴシゴシこするのは肌によくないですよー。たっぷり泡立てた方が、気持ちもいいです(^_^)。

投稿: 矢崎存美 | 2008年6月28日 (土) 11時42分

とってもお久しぶりのコメントです。
6月に『ぶたぶた日記』が2冊増えました。
銀座の山下書店と難波の旭屋書店に、ぶたぶたさんにお会いしに行った時に記念に買ってきました。
なので、自宅に『ぶたぶた日記』が4冊もあるという(爆
旭屋書店のぶたぶたコーナー、すごく充実してました。
絶えず、誰かしら手にとってパラパラと読んでいましたよ♪

ところで、明日(って今日か)の7月2日から、東京の大崎で、「モン・スイユ」のアウトレットバーゲンが開かれる模様です。
たまたま乗り過ごして降りた大崎駅にポスターが張ってあったんですが、「モン・スイユ」のHPには載ってないんですよね~。
初代ぶたぶたさん、いらっしゃらいないかな~。
というわけで、明日、人生初バーゲンに行ってまいります♪

投稿: たまご博士 | 2008年7月 1日 (火) 23時56分

 こんにちは、たまご博士さん。
 おおー、山下書店さんと旭屋さんにまで! ご購入ありがとうございます。私も大阪に行きたいなあヽ(`Д´)ノ!
 モン・スイユのアウトレットバーゲンなんて知りませんでしたー。誰でも入れるんでしょうかね?(よく入場券がないと入れないっていうバーゲンもありますし)
 ちょっと調べてみようっと。

投稿: 矢崎存美 | 2008年7月 2日 (水) 16時33分

はじめまして
ちょうど ぶたぶた日記を読み終えたところです。

妹がぶたぶたが好きで、私も借りて読みました。

私は第6話も好きですねー。

投稿: おやさん | 2008年7月 3日 (木) 00時08分

矢崎さん、こんばんは~。
バーゲン情報、たまたま降り立った大崎駅の北口通路に、ホントに『こそっと』ポスターが張ってあったんですよ。
写真を拙ブログにのっけてみましたが、写真を見た限りでは、誰でも入れるみたいですよ。
(写真をクリックすると拡大されますので見てみてください)
残念ながら、明日から西の地へ旅に出るので、今回はいけませぬ(ToT)
写真には、ショコラさんがデンと鎮座されております。
「ひろし」さんのご兄弟もいらっしゃるかもしれないですね~。

投稿: たまご博士 | 2008年7月 3日 (木) 02時33分

>おやさん
 お読みいただき、ありがとうございます。妹さんもお好きなのですか……。どうかよろしくお伝えください。6話好きになっていただいて、うれしいです。

>たまご博士さん
 写真見ました! 金曜日までなんですねー。ショコラもちゃんと写ってますね。
 ぬいぐるみのアウトレットバーゲンなんて珍しいし、モン・スイユだから行きたいのですが、どうも体調が怪しい……。最近の天気は頭痛持ちにはつらいです(;_;)。

投稿: 矢崎存美 | 2008年7月 3日 (木) 19時20分

はじめまして!

神戸のジュンク堂に並んでいたぶたぶた日記を読んだ途端、
思わず引きずり込まれるほど、ハマッちゃいました。

ムジカのオーナーには親しくさせていただいているので、
今度、ぶたぶた日記のこと、お話ししておきます(ペコリ) 

投稿: 見つけ隊 隊長 | 2009年12月19日 (土) 20時04分

 こんにちは、はじめまして、見つけ隊 隊長さん。
 ぶたぶたお読みいただきまして、ありがとうございます。ブログでのご紹介もありがたいです〜。
 ムジカは私、お客さんとしてお気に入りだっただけなので……オーナーさんに無断で書いたと怒られないかと冷や冷やです(^^;)。よろしくお伝えくださいませ。

投稿: 矢崎存美 | 2009年12月20日 (日) 08時50分

大丈夫ですよ!
何せオーナーの堀江さんはやさしい人ですから…
第一、僕もブログに記事書きますよと言っては
事後承諾でお許しいただいていますから…

これから、ぶたぶたシリーズを読破したいと思っています。
これからもよろしくお願いします(ペコリ)

投稿: 見つけ隊 隊長 | 2009年12月20日 (日) 12時47分

>見つけ隊 隊長さん
 安心いたしました。こちらこそよろしくお願いいたします〜ヽ(´ω`)ノ

投稿: 矢崎存美 | 2009年12月22日 (火) 07時08分

はじめまして♪

先日より、「訪問者ぶたぶた」を偶然手に取り、
山崎ぶたぶたさんに、はまりまくっております。

こちら「ぶたぶた日記」はシリーズの4作目読破です。

6話では、ぶたぶたさんが単なるかわいくて優しい
人気者ではないことがわかりジンときました。

全作読破を目指します!o(*^▽^*)o

投稿: 土屋 怜 | 2013年11月16日 (土) 00時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46012/41653279

この記事へのトラックバック一覧です: 『ぶたぶた日記』ネタバレあとがき&出没MAP3:

« 『ぶたぶた日記』ネタバレあとがき&出没MAP2 | トップページ | 夢日記:しろくまの少女 »