« 夢日記:世界のバナナ映画 | トップページ | 学級文庫 »

2008年5月11日 (日)

ラジオ話

「世界のバナナ映画」で思い出したわけではないのですが──。

 この間ラジオで「ひむらゆうき」という名前を聞いて、
「何てかっこいい名前だろう……」
 とうっとりしてしまったら、実はそれ、バナナマンの日村だったという……orz
 こんなアニメのヒーローみたいな名前なのに(以下自粛) ──うかつだ。本人は「ゆうき」という名前は気に入ってるらしいけど、「ひむら」という名字には不満があるらしい。そんなの贅沢っ。充分かっこいいっ。名前は。
 ラジオは、こういうことがよくあります。先日も、「くろとかげのうた」という曲のタイトルを聞いて、思わず、
「♪くろくろくろくろくろとかげ〜、ぼくのからだはまっくろだ〜」
 と鼻歌が出てしまったのですが、当然はこれは江戸川乱歩の『黒蜥蜴』──美輪明宏の『黒蜥蜴の歌』……orz 美輪さんのラジオで聞いたのに。

 最近、ほんとテレビを見ないです。録画をして見る番組はあるけど、いわゆる「つけておく」という視聴スタイルは、もうすっかり過去のもの。ニュースも、ネットかラジオから。でも仕事しているとラジオも聞かない(というより聞けない)。朝は毎日聞くけど。文化放送「吉田照美のソコダイジナトコ」が、今の私の主なニュースソースですよ。
 ラジオならではのことがもう一つ。この番組の月曜日の電話スピーカー、ジェフ・バーグランドさんの声が、故横山ノック氏にそっくりなのです。京都に住んでいる方なので、関西なまりの日本語をしゃべるから、もうほんとにそっくり! この声で英語しゃべり出すと驚いちゃう。しかも、顔は全然似てない! さっきサイトで写真見て、びっくりしちゃったよ!(いや、当たり前なんですが)
 意外な人に声が似ている、と発見するのは、面白いです。

|

« 夢日記:世界のバナナ映画 | トップページ | 学級文庫 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46012/41170565

この記事へのトラックバック一覧です: ラジオ話:

« 夢日記:世界のバナナ映画 | トップページ | 学級文庫 »