« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月の12件の記事

2008年5月31日 (土)

『いつかの少年』予約できます


神様が用意してくれた場所 3 いつかの少年
 おお、もうAmazonで予約できるようになってる──。
 6月15日頃発売の新刊、『神様が用意してくれた場所3 いつかの少年』(GA文庫)です。グミがでかい! いやもう、むしろ主役はグミ!?
 おかしいなあ、こんなに出すつもりはなかったのに>グミ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月29日 (木)

私のツボ5『月光』(ネタバレあり)

 井上靖さんのことを書いたら、何か読み返したくなりました。
 ということで、今回は舌の根も乾かぬうちに井上靖さんの『月光』(文春文庫)です。

※現在は古本でしか手に入りませんが、ネタバレを含みますので、ご注意ください。

続きを読む "私のツボ5『月光』(ネタバレあり)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

私のツボ番外編「井上靖さんのこと」

「私のツボ」の番外編です。井上靖さんのこと。

続きを読む "私のツボ番外編「井上靖さんのこと」"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年5月26日 (月)

冬になる前の雨

『冬になる前の雨』が、光文社電子書店で配信開始になりました。
 ホラー短編集です。異形コレクションなどのアンソロジーに載せたものと、同人誌時代に書いたショートショートの改稿版を中心に16編を収録。ホラーと言っても、そんな怖くない──と思います。基本、ぶたぶたですから(?)。
 個人的に、とっても気に入っている短編集です。私の本にしては、珍しくまともなタイトルだし。
 これを機に、作品一つ一つに解説でも書こうか、とも思ったのですが、みんなだいぶ昔に書いたものなので、その時どう考えて書いたかなんて、もう忘れてしまっているよ──orz 20年前のものとかもあるからねえ。
 一番のお気に入りは『誕生』というのだけは憶えています。表題作『冬になる前の雨』は書き下ろし。あ、この段階ではもう書き下ろしではないですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

朗読イベント

Vc
 イベントのお知らせです。(写真、クリックで大きく)

続きを読む "朗読イベント"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

明太子スパ

 近所の輸入食材店で、シークワーサー果汁100%の大瓶を買ってきました。(セールだったので)
 これからの季節、飲み物やレモン代わりに使ったり、と出番が増えるはず。あー、そうだ。明太子スパゲティを作ろうかしら。何かしら柑橘類の果汁を加えないと、明太子スパは物足りないよねえ。うちでは、レモンよりもシークワーサー果汁を使うことの方が多いです。
 と、ここまで考えて、はたと思う。バターがない……。今日行ったお店にも、一つも置いてなかったよ! 普通のスーパー行けばあるのかもしれないけど、実は明太子スパの時は少しいいバターを使いたかったりする……。理想は、エシレの無塩バター。あまりのおいしさに、パンにつけるのは危険なバターです。パンを食べているのか、バターを食べているのかわからない勢いで減っていくのです。
 けど、ない……。値上がりしてるかもー。元々高いし。
 明太子スパといえば、これで作ってもおいしいですよ→やまやのめんたいマヨネーズタイプ ていうか、ずっと手軽にできます。私はこれを温野菜につけて食べるのが好き。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

森のこぶた、オープン

 義姉とそのお友だちとで開いたカフェ&ギャラリー“森のこぶた”、今日本格オープンです。
 店の小物として、ショコラSと、ぶたぶたを2冊ほど提供。
 先週はプレオープン期間でした。私はまだ開店準備中の頃にお邪魔したっきり。今週中には行きます。楽しみだ〜。
 お近くの方はぜひ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

学級文庫

 またまた間が空いてしまいました。
 来月出る新刊のゲラ直しとか、あとがきとかやっておりました。ぶたぶたじゃないんですけどね──。くわしいことはまたお知らせします。
 で、ちょっとしたお知らせ。学校用の教材──学級文庫に安武わたるさんが描いた『ぶたぶた』の『殺られ屋』が入りました。「ポプラ・ブック・ボックス 剣の巻」の一冊です。赤木かん子さん編。

ポプラブックボックス 剣の巻
 Amazonにリンクしてますけど、学校用ですからね。ていうか、「Amazonで買えるんだ!」と思ったよ。
 朝読書とかで読むのかしら……。マンガだと思って読むとヘヴィーかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

ラジオ話

「世界のバナナ映画」で思い出したわけではないのですが──。

続きを読む "ラジオ話"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

夢日記:世界のバナナ映画

「バナナ映画」と聞いて真っ先に思い浮かべるのは、ウディ・アレンの『バナナ』ですが、実は見たことないのよね……。
 それはそうと、もう9日ですか! 月日がたつのは、何て早いのかしら……orz

続きを読む "夢日記:世界のバナナ映画"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

夢日記:洗濯機は行方不明

 サボっていたので、連日更新することにしました。
 今日の夢は、私のお気に入りです。5本の指に入ります(単に「好き」ってだけですが)。
 しかし今日、昼寝の間にもっとも嫌な夢を見てしまいました。
 嫌な夢、と聞いて、どんなものを思い浮かべますか? 怖い夢? うなされるような悪夢? 忘れたいことが甦る夢?
 ──書いてて、「そうだよな、嫌な夢ってそういうことだよな」と妙なことに気づく。まあ、私はこういう夢をめったに見ないというか、このような強烈な夢は小説のネタにしちゃう、という逃げがあるので、実はそんなに嫌な夢ではないのです。
 じゃあ、何がもっともイヤかっていうと、

「眠くてたまらない夢」

 ですよ! 寝てるのに眠くてたまらないなんて、ふざけんなって感じです。

続きを読む "夢日記:洗濯機は行方不明"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

夢日記:パンダを盗む

 また間があいてしまいました……orz
 新しい作品を書き始めたり、毎年恒例シティボーイズのライブに行ったり、連日の頭痛に悩まされたりしておりました。
 今日の夢日記「パンダを盗む」というタイトルですが──上野動物園のリンリンが先日死んでしまいましたね……。最近、いつ上野動物園に行ったか定かではない私ですが、初めてのパンダ、ランランとカンカンの時はよーく憶えております。ものすごい人だった……。立ち止まって見ることもできなかった。ちょっと違うけど、「モナリザ」が日本に初めて来た時も、確かそんな感じだった。それって見たって言えるのか、と今考えると思います。(それにしても歳がバレる思い出だ……)
 去年、上野動物園の券を新聞屋さんからもらったんだけど、忙しくて行けなかったのが、ちょっと悔やまれる……。きっとのんびりリンリンを見られたことでしょう。

続きを読む "夢日記:パンダを盗む"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »