« 百舌姫事件 | トップページ | 〆切が近いです »

2008年3月23日 (日)

ショック!

 今日はちょっとショックなことがありました。
 二年くらい前かなあ、とある有名メーカーの携帯魔法瓶(水筒とも言う)を買ったのです。500ml程度で、ふた開けてじかに飲めるタイプのもの。当時は仕事場にいつもそれを持っていってました。保温・保冷効果はバツグン。午前中に熱い紅茶を入れても、夕方まで湯気が出ます。氷も長時間溶けません。洗うのも楽です。
 が、これが漏れるんですよ。横にしないように、なるべく動かさないように立ててバッグに入れておいても、飲み物が漏れるのです。本当は外出時にも持ち歩こうと思っていたのですが、これでは使えない。まあ、仕事場で使うくらいだからいいか、と思い、漏れた場合の予防として、手ぬぐいを巻いたりしていました。
 でも、この間のひどい片頭痛の時、「ああ、水が手元にあれば、すぐに薬が飲めるのに」と後悔してから、やはり持ち歩き用のものも欲しい、と思ったのですよ。ペットボトルの水をいちいち買うのも不経済だしね。なので今日、漏れないと評判の別メーカーのものにしようかな、とAmazonのレビューを見ていたのです。ついでだから、今ある水筒の評判も見てみよう、と思って読んでいたら、何と何と!
「漏れるのは、洗えるパッキンの取りつけ向きが違っているから」
 との文章が!
 あわてて水筒のパッキンを見てみたらば、反対になってる! つけかえて、飲み物を入れてさかさにしたら──漏れないやんけ!(興奮してエセ関西人に変身)
 ああ……この数年はいったい何だったの!? あんな時やこんな時にも持ち歩けたのに、この間だって薬が飲めたのに──! パッキンの向きって……たったこれだけのために……orz
 けどまあ、新しいのを買ってしまってから気づいていたら、ダブルショックだったなあ。その前にわかってよかった……。けっこうしますから、こういうのって。Amazon、役に立つなあ。

|

« 百舌姫事件 | トップページ | 〆切が近いです »

コメント

矢崎さんのブログでふと思ったのですが、
水筒の容量で、500mlって、どうなんでしょう?

っていうか、ワタシ的には、500mlって、全然
少ないんですよ!皆さんは、それで半日とか、もしかすると1日とか、もってしまうんですか!?

オットに言わせると、ワタシは、飲みものを一気にごくごく飲むらしい。そんなヒトには、500mlって、あっという間なんですよー。

ちなみにワタシのムスメたちも、飲みものを一気にゴクゴク飲む性質です。オットはワタシの遺伝だと言います。。。。

投稿: しす | 2008年3月26日 (水) 20時39分

 こんにちは、しすさん。(おお、言い慣れない……)
 出かけた時に水筒を持つ場合、バッグで持ち歩くことを考えると500mlが限界かなあ、と思います。入れるのはたいてい水です。たまに麦茶にする時もありますが、水だとたとえば手を洗ったり、ハンカチやティッシュを濡らして何か拭いたりする時もあるので、飲むためのものだけではないのですね。
 水分補給を効率よくする場合、一気に飲んでしまうと過剰な水分がすぐに出ていってしまうので、少量ずつこまめに取る方がよいそうです。私はだいたい、夏以外は500mlで午後いっぱいもちますが、他にもお茶などを飲んだりもしますよ。
 目標は一日2リットルですが、夏だと全然足りません。夏は午後だけで1リットルくらい飲んだりします。けど、仕事してると忘れちゃうんですよ、水分取るのって。

投稿: 矢崎存美 | 2008年3月27日 (木) 13時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46012/40611922

この記事へのトラックバック一覧です: ショック!:

« 百舌姫事件 | トップページ | 〆切が近いです »