« 夢日記:ヒデキのレコード | トップページ | iTunes Weekly Chart »

2008年3月19日 (水)

初めてのCD

 前の日記で「初めてのCDを憶えていない」と書きましたが、いろいろ検討した結果、これではないか、と結論を出しました。

ブルー・タートルの夢
 スティングの『ブルー・タートルの夢』です。

 発表が1985年で、それはちょうど私が一人暮らしを始めた頃。実家にはステレオがあったからレコードを聞いていたけど、住んでいたアパートにレコードプレイヤーがあった記憶はないので、CDラジカセを持っていたのではないか、と。それに、ポリスが大好きだったので、スティングのソロアルバム第1弾であるこのCDは発売されてすぐ買っているはずなのです。
 まあ、はっきりしたことはわかりません。その前に買ってたけど、実家に置いてきた可能性もあるし。カセットテープ(!)とかも買っていたから、よくわからないのですよ。あ、カセットテープって、録音するためのものではないですよ。今は演歌くらいしかそのメディアでは出ていませんが、昔はどのジャンルも、レコードと同時にカセットテープでもアルバムが出たりしてたんです。
 ま、カセットであれレコードであれCDであれ、カセットテープにダビングしてそれを聴く(もちろんウォークマンで)、ということをしてたんで、余計に初CDが何だかわからなくなったんだと思います。
 今は楽だなあ、iTunesにiPod──iTunesを使い始めた時、高校生の頃の自分を思い出しました。レンタルレコードを借りたり、FM放送をエアチェックしたりして、ダブルラジカセでダビングをしたことある人だったら、まさにあの頃欲しかった夢のようなソフトじゃないか──と思ったよ。私なんか今、iTunesがなかったら仕事もできません。Appleさまさまです。

|

« 夢日記:ヒデキのレコード | トップページ | iTunes Weekly Chart »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46012/40561485

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのCD:

« 夢日記:ヒデキのレコード | トップページ | iTunes Weekly Chart »