« 出てこない…… | トップページ | ちまちま変更 »

2008年2月15日 (金)

更新したい

 ブログを始めてだいぶたちますが、毎年元旦に「今年こそもっと頻繁に更新するぞ!」と決心はするものの、全然果たせていません……orz
 まあ、自分のペースで、というのが一番いいんですけど。無理しちゃいけません。お知らせとかがあると、喜びいさんで更新しますが、今はちょうど執筆期間なので、谷間なのですね。

 昔はそれでも毎日更新してたんだけどなあ。もっとアクティブだった頃。今は半ひきこもりみたいな感じですよ。毎日、ある意味規則的な生活してます。あんまり出かけないで、だいたいパソコンの前にいる、ってだけなんですけど。仕事を始めると、頭の中全部持っていかれてしまうのですよ。
 日記自体は好きだし、小学生の頃からほそぼそとつけていますが、それをそのまんま出すわけには行かず。だいたい私の日記は「日記」ではなく、単なる思いつきを書いているだけなので。その日にあったこととか全然書かないので、記録にならない。後から役に立たないことこの上ありません。「想記」って読んでますけど。
 あ、けど記録用の日記も一応つけているのです。三年手帳を使っているのですけど、それには行った場所とかやったこととか、そういうのは書いてある。メインは体調のことなんですけどね。肩こりの具合とか気分の浮き沈みとか。頭痛持ちなので薬飲んだ回数を記録していたりしています(いわゆる「頭痛日記」という奴ですね)。
 そう考えると、私けっこう日記ってつけているのね……。「想記」と手帳とブログとmixiと──つけすぎ? まあ、毎日つけているのは手帳だけですけど。
 冗談ではなく本当にこのブログ、もっと更新したいのです。「したい」と思ったらしなくちゃ! と思う気持ちがあるのです。でも、今気づいたことがある。私は「記録」が苦手だってこと。思い浮かんだことを書くのは好きだけど、見たり聞いたり行ったりしたことをそのまま記録するのって、なんか──旅行記とか書こうとしてよく挫折してたことを鑑みると、どうも私はそういうのが性に合わないらしい。記録は自分の中にあればいい、忘れてもけっこう。うわあ、男前(自分で言ってみる)。
 学生の時、作文や感想文が大嫌いだったのは、そういうことかっ(今頃わかっても遅すぎる)。物事を自分の中にいったん入れて、出すべき時に出さないと出てこないらしい。あー、よくわかった。これからはそれを踏まえて更新していきたいと思います。あれ、結論がおかしい?

|

« 出てこない…… | トップページ | ちまちま変更 »

コメント

 ちっす!太郎良でっす(゚∀゚)ノ


 更新大いに期待してます★そして新巻も期待してます(期待しすぎ)あたしは日記とか手帳とかつけるの苦手です(´・ω・`) ・・・・。作文はなんとなってたですけど、読書感想文を書こうとすると本の説明だけでほとんどの枚数を使ってしまい、結局じぶんは感動したのか、読んでどう思ったのかとかが2~3行ぐらいで終ってしまい・・・・。どう書いていいかわっかんなかったのです~(;´Д`)ハァハァ
なんでなんだろう・・・。うーむ。やっぱ元々苦手なんでしょうな。

 それでは、またカキコします(゚∀゚)ノシシ

投稿: 太郎良 有香 | 2008年2月17日 (日) 00時11分

 こんにちは、太郎良有香さん。
 学校の作文指導って、私にもよくわかんなかったです。私のように作文や感想文大嫌いって子、今もきっと多いと思いますよ。作文よりも、レポートとか新聞記事みたいなものを基本にして文章を書かせる方がいいんじゃないかと思ってたりしてます。

投稿: 矢崎存美 | 2008年2月17日 (日) 13時47分

今の世代の方が文章書くことに抵抗感ないんとちゃうかなあ、これだけメール文化が華やかやと。

日記なんかも自分の為の日記と他人の為の日記が有りますよね?

他人の為の日記が書きにくいのはまあ当たり前な気もしますね~。

と言う訳で、更新はゆっくり待っていますからね~。

投稿: けろた | 2008年2月18日 (月) 04時29分

 こんにちは、けろたさん。
 他人のための日記というより、やはりブログって読み物を意識してしまうんですね〜。仕事じゃなくても、やはり気になります。職業病に近いものだと思いますけどね〜。
 更新したいって思うのは、それでも書きたいって気持ちが高まっている証拠でしょうから、マイペースながらもそのテンションを落としたくない、とも思っております。

投稿: 矢崎存美 | 2008年2月18日 (月) 14時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46012/40133727

この記事へのトラックバック一覧です: 更新したい:

« 出てこない…… | トップページ | ちまちま変更 »