« 私のツボ3『影踏み』 | トップページ | 更新したい »

2008年2月 6日 (水)

出てこない……

 たまには普通の日記を……。

 最近、ふいに言葉が出てこない、というのがよくあります。
 人名なんかはまだいいんです。「クリリン(『ドラゴンボール』の)」が思い出せなかったのはショックだったけど、「ゲイリー・オールドマン」とかはね、夫も出てこなかったし。
「ほら、あの映画とあの映画に出てて──」
「これこれこういう役で──」
「変な髪型してて──」
「変態の役が多くて──」
 名前以外は全部憶えているのに! 結局ネットで調べてやっとわかりました。ネットって便利だ……。
 でもねえ、小説書いてて、適切な単語が浮かんでこない、というのはかなりショックです。この間は「へし折る」という言葉が出てこなかった。昨日は「思索」というのが出てこない……orz やばいです。小説家なのに!
 なんか大豆食べると記憶力にいいって聞いたのですが──引っ越す前は、毎朝ヨーグルトにきなこ入れて食べてたんだよね。買い置きしていたきなこもあるし、きなこ牛乳でも飲もうかなあ。あと、納豆も毎日食べようかしら。納豆は大好きで、毎日食べても飽きないけど、ごはんとセットでしか食べたことがない。今夜のメニューは焼きそばです(マルちゃんの焼きそばがセールだったのです)。納豆入る余地なし(入れてもいいと思うけど、夫が断固拒否している)。だから、そのまま食べようかな。

 言葉が出てこないのは、やはり手で書かないから? 昔は日記を手書きしていたけど、今はパソコンでつけてるし(日記ソフトは使っていません。データ壊れたことあるから)。原稿を外で書く時も、携帯電話使ったりしている。
 でも、ケータイって文章打つのにすごく時間がかかるんだよねー。単に私が遅いっていうのもあるだろうけど、メールで送ってあとで見て、「こんだけ!?」と思うことしばしばです。打ち直しをしなくていいっていうのがメリットだけど、量はメモ帳に手書きの方がずっと稼げる。
 ケータイで小説を全部書く人って、尊敬するよ……。ていうか、私は打ってるとすんごく眠くなるんですけど、そういうのないのかな?

|

« 私のツボ3『影踏み』 | トップページ | 更新したい »

コメント

こんばんは、矢崎さん。

携帯のメールは、打っているうちに圏外になり、やりなおさなくてはならなくなるので、めちゃめちゃ短文になります。愛想なしだと思われているだろうなぁ・・・(^^;)
やはり、メールはパソコンが一番です。

投稿: 如月ゆかり | 2008年2月 7日 (木) 12時40分

 こんにちは、如月ゆかりさん。
 私も、ケータイのメールを失敗すると、すっごくがっかりしちゃいます……。たとえメールであってもいっぱい打つと眠くなるので、私も基本短文です。キーボードって偉大ですよね。

投稿: 矢崎存美 | 2008年2月 7日 (木) 23時18分

 こんばんわ、はじめまして。最近ぶたぶたのファンになったものです!新巻買いましたっ!残りはぼちぼち集める予定です。

 私も思い出せないことあります~。特に俳優さんの名前は覚えられない・・・(笑い)やっぱり書くと頭に入るんでしょうか。学生時代のテスト勉強みたいな感じですかね~。不思議と書くと覚えます。

 大豆にはそんな効果があるんですかっ!私も納豆好きですけど、ナポリタンと納豆と御飯ってゆー組み合わせはないと思うんだ・・・義母よ・・・。私がバイトのときは夜遅いんで、作ってくれるのはありがたいんですけどね~(笑)

 それでは、またカキコします!がんばってくださいね~(゚∀゚)ノ

投稿: 太朗良 有香 | 2008年2月 8日 (金) 00時18分

 ああああ!携帯の話しわすれた!!!(泣)とゆうわけで、2通目になってしまいました・・・。

 携帯は打つのメンドイですよね・・・。でもまだ私ぐらい(22歳です)の年代なら携帯には中学時代からとか、扱い慣れてるから、まだいいほうなのかもしれません。でもメールは好きです(笑)

 それでは、またカキコします(2回目・・・)ちなみに、この名前は旧姓です。タロラ ユカと読みます~では(゚Д゚)ノ

投稿: 太朗良 有香 | 2008年2月 8日 (金) 00時23分

 こんにちは、太朗良有香さん。おお、すてきな名字ですね。
 ぶたぶたお読みいただき、ありがとうございます! はい、これからもがんばりますよー。
 ナポリタンと納豆とご飯……全部私の好きなもの。食事のメニューとしては確かに微妙かもしれませんが(^^;)、私なら喜んで食べてしまうなあ。ミートソースに納豆入れるとおいしいですよね。スパゲティ屋さんのメニューにあったりもしますよ。
 22歳でもケータイはメンドイですか……。ちょっと心強いですっ。

投稿: 矢崎存美 | 2008年2月 8日 (金) 15時22分

ぎゃーーー!名前の変換まちがってました・・・(泣)太「郎」良でした(´・ω・`) ・・・・

投稿: 太郎良 有香 | 2008年2月 8日 (金) 18時37分

>太郎良有香さん
「太朗良有香」さんでも、ペンネームみたいでかっこいいと思いますが……。

投稿: 矢崎存美 | 2008年2月 9日 (土) 09時44分

太郎良さん?いやめっちゃ由来が気になるお名前やねー。それだけでお話しになりそうですよ。
気になるわー。
さて私もメール打つの死ぬ程遅くて嫌になります。
タッチパネルで書き込める携帯とか出ないかな?
ん?今私凄い画期的な商品コンセプト言うた気がしますよ?

投稿: けろた | 2008年2月10日 (日) 16時03分

 こんにちは、けろたさん。
 それはiPhoneが日本で発売されたら、実現するんじゃないでしょうかね?>タッチパネル入力 高いんだろうなあ……(遠い目)。

投稿: 矢崎存美 | 2008年2月12日 (火) 08時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46012/40013422

この記事へのトラックバック一覧です: 出てこない……:

« 私のツボ3『影踏み』 | トップページ | 更新したい »