« 夢日記:メロンちゃん | トップページ | 私のツボ4『真夜中の男』 »

2008年2月22日 (金)

生姜紅茶

 ひどい冷え症なので、身体を温めるために生姜紅茶を飲んでいます。
 生の生姜をすりおろして紅茶に入れて、黒糖と蜂蜜を入れていただきます。生の生姜だとだいぶ辛いのですが(けっこうな量を入れるし)、私は生姜大好きなので、全然気になりません。効果は一番だしね。
 今日もいつものように作って飲もうとしたのですが、ふと思い立って牛乳を入れてみました。紅茶というよりコーヒーのような色合いになったけど、水面に浮かぶ生姜の破片も見えなくなり、辛さもマイルドに。
 うん、おいしい、と思っているところに、夫がやってきたので、
「飲んでみる? ミルク入れたら飲みやすくなったよ」
 とすすめると、おそるおそる一口飲み、
「……アグレッシブな味だ」
 ──紅茶と戦って悶絶しておりました。えー、飲みやすいのになあ。これじゃあ、私がいつも飲んでるミルクなしのなんて絶対飲めないよー。って彼に飲む気はまったくないようなんですが。

|

« 夢日記:メロンちゃん | トップページ | 私のツボ4『真夜中の男』 »

コメント

 ちっす!太郎良でっす!(゚∀゚)ノ

 生姜紅茶ミルク入れ・・・・。ん~。チャイみたいな感じになるんですかね?飲んでみようかな~。
 あたしは、もともと子供体温で冷え知らずでして・・・・・。旦那によく、天然湯たんぽといわれています。寝てるときキモチイイそうな。(´・ω・`) んまぁいいけどね。兄貴はちょー冷え性です。生姜紅茶を飲ませてみよう!!!

 ではまたカキコしまぁす!(゚Д゚)ノシシ

投稿: 太郎良 有香 | 2008年2月22日 (金) 14時42分

 こんにちは、太郎良有香さん。
 そうですね、チャイっぽいですよ。シナモンパウダーとかかけたら、もっとそれっぽいかも。(けど私はシナモン苦手……)。
 冷え症はほんとにつらいので、絶対絶対、今の体質を維持した方がいいですよ!

投稿: 矢崎存美 | 2008年2月22日 (金) 21時17分

生姜紅茶は、私は蜂蜜派です。黒糖も入れます。
でも、もともと温めたミルクがダメなので、蜂蜜甘甘に生姜の辛味が好きです。

冷え性の方は、お尻の穴を温めるように、ストーブなどの前に横に寝て温めると効果があります。
末端が冷える方には意外と思われるかもしれませんが、腰よりも、お尻のホッペ・足の付け根のお尻側を温めると、全身の血が暖まります。

投稿: えちゃ | 2008年2月23日 (土) 06時56分

 こんにちは、えちゃさん。
 末端がつらい冷え症ですが、冷たいところではなく、身体の真ん中辺を温めるといいんですよね。よくお腹を温めるといいと聞きますが、お尻のほっぺとは知りませんでした。お尻の穴をいぶす(^^;)みたいなエステがありますが、あれはやはり身体を温めるためなのかな

投稿: 矢崎存美 | 2008年2月23日 (土) 12時13分

こんばんは、矢崎さん。
果汁100%のリンゴジュースを電子レンジで軽く温めて生姜を入れるのも、のどにやさしくて美味しいですよ。

投稿: 如月ゆかり | 2008年2月23日 (土) 20時01分

 こんにちは、如月ゆかりさん。
 りんごジュースに生姜! なんかおいしそう……。オレンジジュースも温めるとおいしいですよね。
 こういう使い方を聞くと、ほんと何にでも入れてみようって気になります>生姜 納豆には入れてみました。カラシたっぷりって感じになって、違和感ありませんでしたよ。

投稿: 矢崎存美 | 2008年2月23日 (土) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46012/40218730

この記事へのトラックバック一覧です: 生姜紅茶:

« 夢日記:メロンちゃん | トップページ | 私のツボ4『真夜中の男』 »