« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月の13件の記事

2008年2月29日 (金)

うるう年

 今日は2月29日。4年に一度の日。
 どこでもいっしょ.comのオープニングがこねこトロになる日です!
 どこいつに興味がなきゃ「何それ?」ですけど、私にはとっても重要。早く「こねこトロのお話アプリ」がドコモのケータイでできるようになるといいなあ。ごっこ遊びがしたいよ〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月27日 (水)

深泥丘奇談


深泥丘奇談
 綾辻行人さんから新刊『深泥丘奇談』(メディアファクトリー)をいただきました。ありがとうございます!
 実に美しい本です……。短編集──いや、怪談ですよ。ぜひ本屋でお手にとってくださいなー。
 続きは近況です。

続きを読む "深泥丘奇談"

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2008年2月26日 (火)

失敗?

 YouTube動画の貼り付けテストをしてみたんですが。端が切れますね……。
 もっと大きな画面の人なら大丈夫なのかな? ブラウザのせい? ブログのレイアウトが3列じゃなく2列だったらおさまったのかな?
 うーん、わからない……。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

テスト

 動画の貼り付けテストです。

 やっぱこの動画、かわいくて好きだー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月25日 (月)

夢日記:マーベラスアタック

 文中の「Mさん」というのは、お友だちのファンタジー作家さんなのですが、彼女の影響でこんな夢を見たのかな……。

続きを読む "夢日記:マーベラスアタック"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月23日 (土)

私のツボ4『真夜中の男』

 今回はリサ・マリー・ライスの『真夜中の男』(扶桑社文庫)です。

真夜中の男

続きを読む "私のツボ4『真夜中の男』"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

生姜紅茶

 ひどい冷え症なので、身体を温めるために生姜紅茶を飲んでいます。
 生の生姜をすりおろして紅茶に入れて、黒糖と蜂蜜を入れていただきます。生の生姜だとだいぶ辛いのですが(けっこうな量を入れるし)、私は生姜大好きなので、全然気になりません。効果は一番だしね。
 今日もいつものように作って飲もうとしたのですが、ふと思い立って牛乳を入れてみました。紅茶というよりコーヒーのような色合いになったけど、水面に浮かぶ生姜の破片も見えなくなり、辛さもマイルドに。
 うん、おいしい、と思っているところに、夫がやってきたので、
「飲んでみる? ミルク入れたら飲みやすくなったよ」
 とすすめると、おそるおそる一口飲み、
「……アグレッシブな味だ」
 ──紅茶と戦って悶絶しておりました。えー、飲みやすいのになあ。これじゃあ、私がいつも飲んでるミルクなしのなんて絶対飲めないよー。って彼に飲む気はまったくないようなんですが。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月21日 (木)

夢日記:メロンちゃん

 夢日記第2弾です。
 割と、こういう変身する夢もよく見ます。自分が変身することはあんまりないんですけどね。

続きを読む "夢日記:メロンちゃん"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月19日 (火)

コミック版『ぶたぶた』

 今日は仕事の合間にこれを読んでおりました。

ぶたぶた
 安武わたるさんによる『ぶたぶた』のコミック(宙出版)です。全2巻。(リンクは第1巻のみ)
 自分のじゃん! とつっこまないでー。いやー、最初は仕事でまた人名に悩んで、「こりゃやっぱり、登場人物のリストだけでも作らないといかんな」と思って、まず『ぶたぶた』を手に取り──「そういや、この最初の『初恋』の主人公って名字ない(実は名前もない)けど、マンガ化する時、決めたんだよね」と思って、確かめるためにマンガを開き──そのまま読みふける……orz
 自分で言うのもなんですが、『しらふの客』と『追う者、追われるもの』には笑いをこらえられず。わかってるくせに。
 改めて読んだら、なんだかうれしくなってしまって。安武さん、描いてくれてほんとにありがとう。「毅、いい男じゃん!」と驚いている私って何……orz

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年2月18日 (月)

夢日記:冷蔵庫トイレ

 今年の8月に閉鎖するサイトのコンテンツをここに移す、と言いながら、全然やっていませんでした。いかんいかん。
 移しやすいのはやはり「夢日記」かなあ。気がついた時に、ちまちま移します。今日はその第1弾──に、「冷蔵庫トイレ」というタイトルはどうなのよ……orz まあ、あっちでアップした順番で、と思ったら、これが最初になってしまった。注釈などが追加してある場合もあります。
 日付があるのとないのがありますが、単に記録してあったかどうか、の違いだけです。どうせもう、だいぶ古いものばかりだし。昔の私の夢分析でもして遊んでください。

続きを読む "夢日記:冷蔵庫トイレ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

ちまちま変更

 ココログのデザインを変えました。とはいえ、テンプレートはそのままなので、一見すると何も変わってませんが、ちまちま変えました。
 カテゴリーを減らしたのが、一番目立つかな。使ってないのを表示しても仕方ないしね。一つか二つしか記事がない奴をとっといてもしょうがないから、全部日記にしちゃったよ。けど、なぜか残しているのが「ライブ」と「ラジオ」。結局「ライブ・イベント」にしました。
 あ、昨日シティボーイズのライブのチケットのプレオーダーが当たったってメールが来てたなあ。ゴールデンウィークに彼らのライブを見るのが恒例なのです。もう何年になる? 今年のゲストは、中村有志とピエール瀧。中村さんはほぼレギュラーですけど、ピエール瀧はどうなんだろう。楽しみだけど。
 こういうお知らせで更新したつもり。いや、更新してますが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月15日 (金)

更新したい

 ブログを始めてだいぶたちますが、毎年元旦に「今年こそもっと頻繁に更新するぞ!」と決心はするものの、全然果たせていません……orz
 まあ、自分のペースで、というのが一番いいんですけど。無理しちゃいけません。お知らせとかがあると、喜びいさんで更新しますが、今はちょうど執筆期間なので、谷間なのですね。

続きを読む "更新したい"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月 6日 (水)

出てこない……

 たまには普通の日記を……。

続きを読む "出てこない……"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »