« 『ぶたぶたと秘密のアップルパイ』&異形発売 | トップページ | 秘密のアップルパイネタバレあとがき2 »

2007年12月12日 (水)

秘密のアップルパイネタバレあとがき1

『ぶたぶたと秘密のアップルパイ』のブログ用あとがきです。『明日をほんの少し』の時は続きを隠せること知らなくて、何だか損した気分──。
 今回は思い切りネタバレにします。大したことありませんけど。コメントもネタバレOKです。未読の方はご注意を。
 まずは、「オーナーとアップルパイのこと」。

 夫から「こういうアップルパイってあるの?」と訊かれましたが、「ない!」と答えました(きっぱり)。
 だって、オーナー右京が話した夢は、私の見た夢だから。
 彼のようなつらい思い出はありません。単に食い意地が張っているだけなのですが、「あんみつラーメン」も私の夢です。味が分裂する、というのも本当です。
 なので、「こんなアップルパイを食べたいなあ」と思った方、ごめんなさい……。想像の産物なのです。実際こんなふうなパイが焼けるかどうかも、お菓子作りに疎い私にはわからないのですが……。
 ところで、右京氏がけっこう好評でびっくり。中年男性とぶたぶたの組み合わせというのを好きな方、多いようですね。って、私も好きなんですが。中年男性を書くのが一番好き。元々人を描くのは大好きなので、そんな苦手な年代はないですけど、特に好きなのがおっちゃんと十代の女の子。高校生くらいの少女を書くのは楽しいです。美少女だとなおさらです。
 苦手というかどうも無意識に避けている傾向にあるのは、若い男の子。今回の悠くらいの年代から二十代くらいの男性とぶたぶたの組み合わせってなかったなあ、と思ったのが、悠を出した理由になるかも。
 で、右京氏なのですが、モデルになった喫茶店のオーナーがちょっと変わった人だというのを聞いたことがあるので、それをイメージしてみました(とはいえ、私はその方にお会いしたことはありませんが)。けっこうかっこいいおっちゃんです。

|

« 『ぶたぶたと秘密のアップルパイ』&異形発売 | トップページ | 秘密のアップルパイネタバレあとがき2 »

コメント

誕生日おめでとうございます!
是非アップルパイをバースデーケーキに、ってケーキじゃないじゃんm(_ _)m
これから一年じゃんじゃん新刊出してくださいませ。
追伸、あああ未だ買えてもないのにあとがき読んでしまうなんて。

投稿: けろた | 2007年12月12日 (水) 16時37分

 こんにちは、けろたさん。
 誕生日のメッセージ、ありがとうございます〜。アップルパイでお祝いでも全然かまいませんよ。けど、けっこうパイの味にはうるさいのです、私(単なる好き嫌いですけど……)。

投稿: 矢崎存美 | 2007年12月13日 (木) 19時23分

お誕生日だったのですね、おめでとうございます。

感想なのですが、まずは、ぶたぶたに慣れない人、化け物あつかいする人もいるというのがショックでした。
いや、分かっていたことなんですけど、改めて認識させられたことが辛かったです。

それでも、ぶたぶたさんはいつものごとく、聞き上手なところと、美味しい料理で人々の心をいやしつづけてくれるところが、救いでした。

いつも、やさしくて温かい物語をありがとうございます。

投稿: 如月ゆかり | 2007年12月13日 (木) 20時23分

 こんにちは、如月ゆかりさん。誕生日のメッセージ&お読みいただきありがとうございます。
 あそこにショックを受けた方、他にもいらっしゃいました。ぶたぶたを書いていると、たまに出したくなることではあります。彼が抱えている現実を出さないと、物語のバランスが崩れちゃうような気がして。それでもぶたぶたはぶたぶた、という世界を描きたいというか……。
 うまく説明はできませんが、隠し味みたいなものでしょうかね。

投稿: 矢崎存美 | 2007年12月15日 (土) 16時39分

こんばんわ(^0^)/
油断してたら・・・新刊出てました。
ぶたぶたさん大好きです♪
アップルパイ本当に食べてみたくなりました。
焼きたてが食べれない時は、レンジでチンして
食べたりしてます。アイスもいいなぁ♪
右京さんダンディーなおじ様を想像しました。
ぶたぶたさんのやさしい心にいつも癒されます。
お体に気をつけてお仕事がんばってください!
ブログかわいいですね☆
では!

投稿: 大ちゃん♪ | 2008年2月29日 (金) 00時24分

 こんにちは、大ちゃん♪さん。
 お読みいただき、ありがとうございます〜。アップルパイ、レンジでチン、いいですね。やけどするくらいりんごが熱々になってしまったらアイスをつけて──あ、ちょっと食べたくなってきた。
 ブログかわいいですか? ありがとうございます。トロがだいぶ貢献してくれているようです……。

投稿: 矢崎存美 | 2008年2月29日 (金) 08時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46012/17347004

この記事へのトラックバック一覧です: 秘密のアップルパイネタバレあとがき1:

« 『ぶたぶたと秘密のアップルパイ』&異形発売 | トップページ | 秘密のアップルパイネタバレあとがき2 »