« もう一つ新刊のお知らせ | トップページ | 新刊表紙画像です »

2007年11月28日 (水)

淫らからくり


淫らからくり―南蛮侍妖かし帖
 安達瑶さんの新刊『淫らからくり』(ベスト時代文庫)を送っていただきました。ありがとうございます〜。
 安達瑶さんは男女合作作家さんですが、私は男性の安達Oさんとお友だちです。もうかれこれ20年くらいになりますか。しかも、ネット友だちですよ。私って、けっこう古株のネットワーカーっすねえ(しみじみ……)。
 続きは近況です。

★名前が……
 今日は、新しい小説の登場人物の名前に悩んでいました。
 私、名前考えるのって苦手なんです。無意識に同じ名前や名字、漢字を使い回していたりするのですよ。早いとこ今までの小説で使った名前のデータベースを作らないと、と思っているのですが、脇役まで含めたりするとかなりの数──エクセルでも使って整理しないとダメですかね?
 今日も浮かばないので、旦那に考えてもらうことにしました。(名字は考えていたので、名前だけ)
「古臭くなくて、でも今風でもなく、漢字二文字で三音の男性の名前。『さん』づけが似合うもの」(もちろん、日本人のものです)
 ──これって難しい条件なんですかね。旦那があげてくるものを次々と却下しながら、そう思いました。
 まあでも、ヒントをもらって、何とか決めましたですよ……orz 名前が決まらないと、書き始められないしねえ。

|

« もう一つ新刊のお知らせ | トップページ | 新刊表紙画像です »

コメント

あはは、隠された苦労ですにゃー、ん?隠してないですね(笑)
でもご主人のネーミングが生きて作品に味となる訳ですから面白いなぁ。
ぶたぶたさんもご主人が名付け親ですもんね、ご主人にMVPを是非贈りたい!!

投稿: けろた | 2007年11月29日 (木) 02時27分

 こんにちは、けろたさん。
 名前は、本当に困るのです……。最近はiTunesのリストとか見て決めるほどの困りようです。外人の名前をむりやり日本風にするとか……orz

投稿: 矢崎存美 | 2007年11月29日 (木) 14時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46012/17218137

この記事へのトラックバック一覧です: 淫らからくり:

« もう一つ新刊のお知らせ | トップページ | 新刊表紙画像です »