« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月の4件の記事

2007年10月30日 (火)

戦国の鬼 森武蔵


戦国の鬼森武蔵
 鈴木輝一郎さんの新刊『戦国の鬼 森武蔵』(出版芸術社)が届きました。ありがとうございます!
 鈴木さんのはじっくり時間をかけて読みたい……今のこの状況が憎い……orz

★で、近況
 〆切間近です。修羅場です。しかも、数日前に引っ越したばかりです。まだ役場に届けも出してないよー。毎日眠いです。早くっ、早く原稿をあげて、片づけしなくちゃ!
 でもねえ、ほんとに今月はつらいです……。暑さで死んでいた夏のせいなんですが、サボるのも自分、追いつめられるのも自分です。ああーっ、今ならエアコンがあるし、暑さそのままでいいから、6月と7月と8月、戻ってきてよおぉ〜!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 7日 (日)

ア・ソング・フォー・ユー


ア・ソング・フォー・ユー
 柴田よしきさんの新刊『ア・ソング・フォー・ユー』を送っていただきました。ありがとうございます!
 花咲慎一郎シリーズの最新作です。柴田さん、どんどん新刊出るなあ。あうう、見習いたい……。

★近況
 野球にはほとんど興味がないし、優勝セールの恩恵にはあずかったことのない私ですが、先日、近所のイトーヨーカドーにiTunesカードを買いに行ったら、ジャイアンツの優勝セールで一割引になって、すっごくうれしかった! ああいうカードって金券扱いだったりするから、買い物のポイントや割引からははずれていることが多いんですよね。なのに、一割引──一番安いカードでも、1曲分タダだー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 2日 (火)

ユアボイス 君の声に恋をして


ユアボイス―君の声に恋をして
 ああ、また画像がない……(そのうち追加されるかもだけど)。イエロー系の鮮やかな表紙なのに。
 新津きよみさんの新刊『ユアボイス 君の声に恋をして』(理論社)を送っていただきました。ありがとうございます!
「殺された恋人と同じ声を持つ少年 彼は、私の生徒だった……」(帯より)
 またまた──魅力的な設定だわー。新津さんの物語は、この、このつかみがっ、たまりませんです。

★涼しくなってきた
 ちまちまと仕事をしております。やっと秋らしさが漂ってまいりましたね。遅いよっ……orz もう二ヶ月早くこうなってくれてれば、もっと仕事もはかどったのになあ──って、夏に八つ当たり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 1日 (月)

ああ、トロ旅……

 あっという間に10月です……。
 私は先月末、6年続いた『トロと旅する』の放映が終わってしまって、しばらくショックを受けていました。終わる前週、何となく予感があったのですが、「気のせいだ」と自分に言い聞かせ……しかし、現実は厳しい。ああ、悲しい……orz
 思えば6年間、土日をのぞいて毎日、たった1分のコーナーをビデオ→アナログDVD&HDDレコーダー→デジタルDVD&HDDレコーダーとマシンの変遷を重ねつつ、録り続けました。一つとして見逃したことはありません。頭が欠けたものはあっても、録り逃したものもありません。あ、ハワイ特集時の生トロお買い物編だけがないけど……。めざましキャラバンだって、全部録ったんだ。
 BSフジでの再放送が決まったとのことですが、いつからなのか……ちょっとやきもきしています。この番組を録ることで私は、HDDレコーダーの便利さと、地上デジタル放送の美しさとデジタルレコーダーの賢さを知りました。ついでにコピーワンスへの憤りも……orz
 うちでアナログ放送を受信するとけっこうげしょげしょだったもので……地デジにせざるを得なかったのですね……orz そうじゃなかったら、今も前のレコーダーを使っていたかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »