« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月の9件の記事

2007年9月26日 (水)

給食番長


給食番長
「やっと入荷しました!」というPOPとともに置いてあった絵本『給食番長』(長崎出版)です。人気なのかしら。
 いやー、迫力&クセのある絵と無駄に高いテンション。なぜか挿入される博多弁訳(著者の出身地らしい)。給食をまともに食べない番長たちと、給食のおばちゃんたちの攻防がおかしいです。

★給食といえばカレー
 最近、カレーづいています。近所のインドカレーの店にお昼をよく食べにいきます。ライス、ナンがおかわり自由。でも、巨大なナンは一枚でお腹いっぱいで、私はおかわりしたことありません。
 新しいインド料理の店も今日見つけたので、今度行くつもり。楽しみ。
 明日は、カレーランチバイキングのお店に行く予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月)

きちきち四世


きちきち四世
 昔、池袋西武のリブロで立ち読みして以来、欲しかった絵本です。でも、タイトルも著者名も忘れてしまっていて……。最近ようやくおぼろな記憶を引き出し、検索して見つかりました。
 変な絵本です。きちきち四世が、小憎らしくてかわいい。表紙がすてき。
 今度から絵本は、すぐにこのブログに載せておこうっと。

★近況
 ぶたぶたの新作を書いています……。ああ、言っちゃった……。がんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月18日 (火)

『明日をほんの少し』ブログ用あとがき

 本物のあとがきをお読みになられた方ならわかると思いますが、わたくし、あとがき書いた時、本当に怒ってました。今年の夏の暑さに対して……orz
 怒りのあまり、書くべきことを忘れてしまったりしました。ここで補足いたします。
 一つは、病院での携帯電話の扱いについて。
 病院ではケータイの電源を落とすことが常識であると思いますが、入院病棟などでは許されている病院もあります(そういう病院に身内が入院していました)。公衆電話に歩いていくのも大変な人もいますしね。「おかしい!」と思われた方、すみません。けど、ここ読んでないとその誤解が解けないわ……。
 もう一つは、ICカード免許証について。今は数都県のみですが、来年度末までに全国で適用される予定の新しい運転免許証です。うちの旦那はもういち早く使ってますよ(単に今年書き換えだったってだけですが)。あと三年たつと、ちょっと書いてあること古くなってしまう……申し訳ない。くわしくはこちら→警視庁(東京都)
 これら二つが、主に書き忘れたこと。お話については──そんな裏話もないのですが……あ、でも、最初香絵の相手役はおばあさんだったのです。というか、まったく別の話のネタとして考えていたものを香絵用にしたので、おばあさんでなくした、という経緯があります。あんまりこういうことを、大っぴらに言ったことはないのですが。
 あと、タイトル長すぎますね……。『神様が用意してくれた場所』というのは、当初シリーズタイトルになる予定ではなかったもので。けど、新しいシリーズタイトルを急につけても、関連性がよりわからなくなるし──と編集さんと相談して、結局『神様が用意してくれた場所2 明日をほんの少し』となりました。タイトル自体に、私はものすごく悩む方なので、この上シリーズタイトルも考えてってなったら、けっこうつらかったかもしれません……orz
 そして、今回もグミのイラストがかわいかった……。けど実はこのグミ、本文の表現とはちょっと違うのです。でも、前作出版の際に見せられたグミのイラストがあまりにかわいかったので、そのままにしたのでした。変えてもらって、かわいくなくなる方がいやだったしね。グミは、基本的に和風で雑種の茶色っぽい犬、だとでも思ってもらえれば充分だから。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月14日 (金)

『明日をほんの少し』発売!

 うちの近所の書店には並んでおりました。新刊です。『神様が用意してくれた場所2 明日をほんの少し』(GA文庫)、よろしくお願いいたします〜。
 少したったら、ブログ用のあとがきもアップしたいと思っております。

神様が用意してくれた場所2 明日をほんの少し [GA文庫]

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 9日 (日)

新刊表紙画像

Kmsm2obi0001
 9/15発売『神様が用意してくれた場所2 明日をほんの少し』の表紙画像です。帯アリのもの。本屋さんで見つける時の参考にしてください〜。発売日近くなったら、とか昨日言いましたけど、もう見本が来ちゃったのでね──せっかくだから。週の半ばくらいに並ぶ書店もあるかなあ?
 それにしてもグミがかわいいよ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 8日 (土)

9/15新刊発売

 新刊のお知らせです。
『神様が用意してくれた場所2 明日をほんの少し』(GA文庫)が、来週末9/15頃に発売になります!
 もしかしたらその前に本屋に並ぶかもしれませんし、15日以降にならないと並ばない場合もありますが、とにかく15日前後には発売されます。
 左バーにAmazonのリンクがありますので、ご予約はそこで。発売日が近くなったら、表紙の画像も載せる予定です。秋らしく渋い表紙ですが、お話も秋なので、なかなか気に入ってますよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 5日 (水)

サイトも家も引っ越し予定

 本サイトのコンテンツ、とりあえず「夢日記」から移していこうかな、と思っています。ここのカテゴリにすでにあるから、というのもありますが。
 最近、割と夢を見る方なのですが、憶えていられない……。どういう記録方法が一番いいのかな。昔は枕元にメモ帳というのが定番だったけど、書く行為ってけっこう大変なんだよね。特に夜中に目覚めた時は。朝ならそのまま起きればいいんだけど、夜中に目が冴えてしまうというのもなあ。
 ICレコーダーに吹き込むという手もある。今はちょっとできないけど、引っ越したらやってみようかなあ。
 そうなんです。本当の家も引っ越すんですよ。ああ、荷造り、片づけ、ゴミ捨てが憂鬱……。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 4日 (火)

眠れる神々の道へ

 目指せ、毎日更新!
 というわけで、ひかわ玲子さんから『クリセニアン夢語り2 眠れる神々の道へ』(小学館ルルル文庫)を送っていただきましたー、ありがとうございます!
 いや、別にひかわさんが私のブログのために送ってくださったのではないのですがね……。しかし、お友だちの作家さんにはいつもこうして送っていただいているのに、私はなかなか返せず……orz 今からがんばる! 来年にならないと成果が出ないと思うけどね。

眠れる神々の道へ (小学館ルルル文庫 ひ 1-2 クリセニアン夢語り 2)
 あ、今回からモバイル用のリンクも貼ってみました。このブログは、一応携帯電話にも対応しているので、せっかくだから。
 PCでは、画像リンクの下にテキストリンクが見えると思いますが、それがモバイル用です(画像は省略したよ)。ケータイでごらんになってて、amazonでこの本を買いたいという人は、そのままリンク先に移動してください。
 でも、さっき試したら、直接飛ばないのね。もうワンクリックしていただくと、amazonに行きますので。お手数ですが、よろしくお願いします。

★近況
 先週末くらいから涼しくなったと思ったらば、あっという間に風邪をひいてしまい、まだ喉が痛いです。でも、今日は暑いんだよね……。どうしていたらいいんでしょう。夏風邪って困ります。プロポリス飴をなめまくりです。
 今週末には打ち合わせがあるので、それまでに治ってほしい。けど、台風が来てるんだよねえ。ぶち当たらないでほしいなあ……。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年9月 3日 (月)

ブログに二つ名を

 本サイト閉鎖に向けて、ちまちまとやっております。
 今日はこのブログの名称を「矢崎電脳海牛ブログ」と改名。というか、もう一つ名前をつけたというか──別に変えなくてもいいかな、と思ったけど、ぶたぶただけを書いているわけではないし、本サイトの名残があってもいいかな、と思って、こうしてみました。
 あと、本サイトのトップにお知らせも掲示。今頃からやっとけば、少しは浸透するかしら(しないか)。
 あっちを閉鎖するなら、こっちをもっとマメに更新したい、とほんとに、本当ーっに思っておりますよ……。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »