« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月の6件の記事

2007年8月31日 (金)

しゃっくりがいこつ

 ああ、8月も終わりますね……。
 涼しくなってきて、少しほっとしています。もう暑くならないで〜、お願い〜。

 そんなこんなで、今日見つけた絵本『しゃっくりがいこつ』(セーラー出版)です。夏の名残という感じですが、別に怖くはないですよ。笑えます。タイトルどおり、しゃっくりが止まらないがいこつのお話です。これ以上、説明しようがないな。
 絵本って、タイトルのインパクトだけで選んでいるのですが、あんまりハズレないなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月27日 (月)

ちまちまリニューアル?

 左バーのアフィリエイト、前はbk1でやってたんですが(ていうか、始めた当初はamazonでまだできなかったのね)、日に日に画像が消えていく──ので、今日全部amazonに変えてたら、お、『神様が用意してくれた場所2 明日をほんの少し』の予約ページを見つけたよ♪
 とりあえず、載せておきました。詳細は後日またお知らせします。あとがき、暑さへの怒りばかりを書き殴ってしまって、作品に関して何も書かなかったから、ブログにその補足あとがきを書きたいな、と思っていて。書かなきゃいけないことを、また忘れたし……orz
 けど、amazonではもう、新刊の『ぶたぶた』や『刑事ぶたぶた』は買えないのね……。ユーズドになっちゃう。なので、とりあえず新品で買えるものだけ左バーには載せておきました。インスタントストアのリストはそのままですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

やってられない月曜日

 柴田よしきさんから『やってられない月曜日』(新潮社)をいただきました。ありがとうございますー。
 今回はワーキングガールの本音炸裂ストーリー(?)らしい……。私、柴田さんの描く女性像って好きなのです。とってもリアルで、愛しいの。

 さて、近況ですけど──毎日暑いっすね。なんて始まる日記は、この夏一億個くらいあったんじゃないかと思うくらい、暑いです。でもうち、エアコン使ってないのよ! 自慢じゃないけど! ほんと、命にかかわるくらい自慢じゃないけどっ。
 まあ、いろいろ事情があってですね……この夏だけ乗り切れば、という感じなのです。あと少しあと少しとつぶやきながら、天気予報の「明日も猛暑が予想されます」という言葉に「うがー!」と過剰反応してます。
 ここ数年、東京の夏は冗談でなく凶悪になりました。もう限界だ。みなさまも熱中症にはお気をつけください……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月24日 (金)

来年の8/31まで

 どこいつ8周年カウントダウンバナーは、22日に壁紙プレゼントが終わったので、はずしました。ちょっと右バーがすっきりしたね。
 さて、昨日矢崎電脳海牛倶楽部があるプロバイダに更新料を払ってきました。これ、ちょっと悩んだ……。ほとんど更新していないし、情報量がお世辞にも多いとは言えない。オフィシャルサイト(って書くとかっこいいけど、要は自分でやってる)として、これでいいんかな、と悩み、今回更新料払うのをギリギリまで迷いました。
 でも、払わないといきなり消えてしまうらしいので……。一応オフィシャルとしていろんなところからリンクも貼られているようだし、いきなりはいくらなんでもまずいだろ、と思い、一年かけてコンテンツを整理してこのブログに移行することにしました。
 期限は来年の8/31まで。全部のコンテンツをまるっきり移すというのは無理そうですが(大してないくせに偉そー)、読み物などは追加して、とかささやかな野望なども考えていたりして──いや、私のやる気と根性次第なんですが……orz
 まあ、ぼちぼちとやっていきます……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

わにわにのごちそう

 ブログをもっと更新したい!
 と、ずっと思っているのですが、これがなかなかね……orz 前回も言いましたけど、なんかこう、覇気のない日々を送っているので。いろいろやってはいるのですが、それを文章にまとめるヒマがなかったりするんですなあ。日記なんだからあ、軽〜く書けばいいんじゃない? と頭のどっかからか言われるんですが、どうもねえ、しつこく推敲──というか、「これでいいかなあ」と不安になるというか。
 それでも少しは更新したい! とりあえず、絵本でも紹介しようかしら。実は私、今あまり読書できなくてね……理由はいろいろあるんですけど(ほんとにいろいろ……)絵本とマンガだけは定期的に読むのです。マンガはそんなどマイナーなものは読まないので、私が紹介したってたかがしれてる(今更私がハガレン紹介したってねえ)。だから、絵本にしようっと思ったのです。これだって、大きなお世話かも、と思ってますけど……。
 で、今回はこれ。『わにわにのごちそう』(福音館書店)。

 わにわに──表紙どおり、ワイルドな奴です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 6日 (月)

朝顔はまだ咲かない

 柴田よしきさんの新刊『朝顔はまだ咲かない』(東京創元社)を送っていただきました。
 夏らしいさわやかな装丁。女の子2人の青春ミステリとな。楽しみだわ。ありがとうございました!

 でまあ、これで終わってはナンなので、近況でも──はっ、今までもこうやれば、ちゃんと日記になったじゃん! 気づくの遅すぎる!
 新刊のゲラが日曜日に届きました。秋に出ます。香絵のです。今日はこれからそれを見なきゃ。新キャラを出してみた。どーかなあ……。
 って近況これだけですか……orz つまんない日々を送っているのですよ……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »