« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月の7件の記事

2006年8月30日 (水)

はうう、仕事が……

 忙しくて、全然ブログ更新できないっす……。
 メールなども遅れ気味……ごめんなさい。
 しかし、毎年毎年体調を崩したり、精神状態も悪くなる“魔の月”8月ももう終わり。9月になって、少し涼しくなれば、いろいろなことが片づく……はず。
 それまで、放置状態になりがちと思いますが、申し訳ありません……。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月23日 (水)

虫のいいお願い

 最近出した本は、ここのURLを表記してありますが、古い本には私のメールアドレスが載っています。今も変わっていません。しばらく変わる予定もありません。
 なので、たまにファンの方からメールをいただくのですが、お名前がないのがとても多いのです。ない方が多いとも言えます。なかなかそのような方にお返事を書くというのは……ちょっと……という気分になってしまうのが正直なところ。もちろん、お読みいただいたことには感謝していますが、「本読みました。返事ください」というとてもシンプルなものもけっこうあり……どうお返事をしようかと悩むこともしばしばです。
 感想を長々書け、とは言いません。けれど、せめて「自分はこういう者です」くらいは書いてほしいなあ、と思うのです。常識のあるメールをくださった方には、時間がかかる場合もありますが、お返事をします。
 ただ、私もソコツモノですし、原稿で「キーッ」てなっている時などにたまたまいただくと、他のメールに紛れてしまうお返事を忘れてしまう場合もあります。大変申し訳ないです……。できたら、「ああ、矢崎は今、キーッてなってるんだな」と生暖かく見守ってくださると、うれしいです(虫のいいお願いではありますが……)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月17日 (木)

今年の夏

 今年の夏は、去年よりも気温は低めなような気がします。体温に近かったり、超えてしまったりの気温はそれほどないですね(東京の北部の方ですが)。
 けど、これだけは確かだ。去年よりも湿気が多い……。気温がそこそこあって、かつ湿気があるとほんとにつらいですね。今日も、朝から90%ありますよ(雨も降りそうだけど)。梅雨も長かった──というか、雨がそれほど降らなかったのに、湿気だけはたっぷり、という梅雨だったし。
 まあ、今年は温度・湿度計を部屋の中につけた、というのも、その気分に拍車をかけたとも言えるんですけどね。体調自体は去年よりもいいので、何とか不快指数の高さをやり過ごして、仕事をしています。気落ちすることも多かった今夏ですが、少し立ち直ってきたし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月12日 (土)

宇山さん

 昨日8/11は、お世話になった編集さん、元講談社・宇山秀雄さんの告別式でした。62歳。今の時代ではお亡くなりになるには早すぎる年齢です。静かに見送ってまいりました……。
 私は星新一ショートショートコンテストの出身。宇山さんが編集していた「ショートショートランド」という雑誌の最終号に受賞作『殺人テレフォンショッピング』が載ったご縁で、デビュー前からおつきあいがありました。よく持ち込みをして原稿を読んでもらったり、ごはんをおごってもらったりしたものです。
 私のデビューは違う出版社からだったのですが、そのあとティーンズハートで書いていた時代は担当をしていただきました。けどそれ以降、なかなかお仕事をする機会がなかった……ちょっと残念。
 でも、最後にご一緒したお仕事は、実はぶたぶたを世に出したことでした。「メフィスト」という雑誌のショートショート特集の時、送った3本のうち、ぶたぶたの最初の作品『初恋』を選んでくれたのです。〆切を守って送った2本をボツにして、〆切過ぎてから送った『初恋』をわざわざ選んでくれた。「あれはよかったねえ」と言って。
 宇山さんがいなかったら、ぶたぶたシリーズは今この世にはなかったことになります。
 最後にお会いしたのは一昨年のとあるパーティーだったと思うのですが、私に会うなり、
「何でそんな葬式みたいなかっこうしてるの?」
 とおっしゃったのでした。黒地に紺色の刺繍のあるワンピースだったので、遠目だったり暗かったりすると黒一色を着ているようにしか見えなかったのですね。昨日、本当の喪服を着ている私を見て、また同じセリフ言いながらひょっこり起き上がってはくれないか、と思いましたが、それは無理でした……。
 ご冥福をお祈りします──ってあんまり言いたくないな。送る言葉としては無難だけど。何て言ったらいいのか、まだわからないです。人の死は、私の頭や心の中を止めてしまいます。普通の生活はできるけれど、確かに動かない場所がある。それがまた動き出すまで、待つしかないようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 6日 (日)

3冊まとめて

『夏の日のぶたぶた』がもう書店に並んでいて、「読みました!」という書き込みがmixiの山崎ぶたぶたコミュでされていたので、あわてて左側のアフィリエイトを更新しました。昨日は画像が出なかったんだけど、今日はばっちり。『神様が用意してくれた場所』もあったので、入れておきました。よろしくお願いいたします。
 左側一番上の写真も更新。今までは一番新しい本の画像にしていたんだけど、これだけかたまって出ちゃうとどれにしたらいいのか決められない……なので、3冊まとめての画像を作ってみました。拡大できないし、下にも並んでいるのにどうよ、とも思うんだけどねえ……自己満足だわ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年8月 4日 (金)

『神様が用意してくれた場所』表紙

 来週中には書店に並ぶ予定の『神様が用意してくれた場所』(ソフトバンクGA文庫)の見本が届きました。表紙画像を載せておきます。本屋さんで探す時、参考にしてください。
Kamisamaobi011

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年8月 1日 (火)

涼しい8月初日

 8月になったというのに、とっても涼しいです。梅雨が明けたというのに──けど、どこにも出かけられないし、涼しいと仕事もはかどるので、ちょうどいいと言えば……いいんですけど……orz
 おととい、昨日と友だちから電話があり、久しぶりに長電話をしました。普段、旦那とはしゃべっているので、会話をしていない、という感覚はないのですが、やはり他の人ともしゃべらないといけませんね。楽しかったです。時間には限りがあるので、どうしても途中で切り上げる、みたいな気持ちにはなるのが淋しいけど。
 昔は長電話大好きだったけど、最近は自分からかけるタイミングを逸してしまうことも多く、ついついメールなどですませてしまいますが、人の声を聞くとやっぱりホッとします。本当は会ってしゃべりたいけどなあ。このまま涼しくて(それで困る人もいますけどね)、仕事が順調に進めば秋には友人たちと少しは会えるかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »