« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月の4件の記事

2006年6月19日 (月)

RSSが少しわかってきた

「レッツ学校!」、毎日やっています(もちろん、仕事もしています)。
 RSSを利用したニュース授業にはまっていて、自分でも面白そうなRSSを配信しているサイトを見つけて、登録しています。昨日見つけたのは、その日誕生日の有名人の名を配信しているところ。ちなみに、6/18はレイモン・ラディゲの誕生日だったそうです。ラディゲの名は知っていても、どこいつで使おうとはあまり思わないよなあ。
 けど、このココログはうまく読み込めなくてねえ。すべてのRSSが読めるわけではない、と書かれているので、まあ仕方ないか、と思いますが、考えてみれば自分のを読み込んでどーすんだと。自分で直接入れればいいんじゃんねえ。
 こんな感じでニュース授業ばっかやっているので、なかなか進みません。急いでやるのももったいなくて──けど、早く卒業まで行かないと、昨日届いた写真集「トロと学校」が読めない……。ネタバレ、というか、攻略本のようにもなっているみたいですね。早く読みたい〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月16日 (金)

レッツ学校! 遊んでます

「─どこでもいっしょ─ レッツ学校!」が昨日届きました。楽しい〜、かわいい〜。ネットでダウンロードできるニュース授業、面白い!
 けど、他のサイトのRSSがうまく読み込めないというか、やっぱりよくわからない……。この自分のココログにはまだ挑戦してませんが、うーむ……もう少し調べよう。
 あう〜、仕事もしなくてはならないのに、ついつい遊んでしまうよ。困ったなあ……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月14日 (水)

ぶたぶたの新刊が出ます

 7/12に、ぶたぶたの新刊が出ます。タイトルは『ぶたぶたのいる場所』。光文社文庫から発売です。
 まだ表紙の画像などないのですが、来たら載せますね〜。
 一年ぶりの新刊&ぶたぶたですが、今年はこれから先、いろいろとありますですよ。もう少ししたらお知らせできますが、とりあえずは来月。楽しみにしていてくださいね〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 9日 (金)

アフィリエイト始めました

 アフィリエイトを始めました。
 すでに発売されていますが、小学館文庫のアンソロジー『笑壺 SFバカ本ナンセンス集』を機に、始めてみました。短編「はなのゆくえ」が収録されています。左のサイドバーから購入できます。
 とりあえず、ぶたぶたシリーズ既刊を置いてみました。これから新刊が出るたびに追加していきます。

 ところで、トロバナーが表示されなーい。昨日、「あと7日」(『レッツ学校』発売まで)という文字が入っているのを発見したので、「今日は『あと6日』かあ」と楽しみにしていたら、見られない……。何でだろう。他のブログなどでも、ちゃんと表示されない。
 実はどこいつの新作『─どこでもいっしょ─ レッツ学校!』では、ブログのRSSを利用して言葉を取り込む(書いててよくわかっていませんが)機能があるのです。自分のブログも登録しておくと、ポケピたちに手打ちで言葉を教えなくても勝手に話題にしてくれるのです。楽しそうでしょー? けど、更新しないとダメだよね……どこいつのために更新するのって不純だよね……わかってるけど、まああの、ちゃんと更新しよっかな、15日から……orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »