« 針と糸 | トップページ | よりぬきmixi日記2/16 »

2006年2月13日 (月)

よりぬきmixi日記2/5

 ちっとも更新しないっすね……いかんいかん。
 実はmixiもやっているのですが、そちらではけっこう書いているんですよ。マイミクシィ(面識ある人限定)の方のみ見られる日記なので、緊張感なし。気軽に書けるんです。ココログは、不特定多数の方に向けているので、原稿書いているのと同じ気分になっちゃうんですよね〜。ぶたぶたに関してのことは特に、読者の方を意識してしまいます。
 でも、せっかくブログやってるんだし、たまには書かないと──と思って、はっとひらめく。そうだ、mixiで書いている日記で、表に出してもよさそなものを公開すればいいじゃん、と。一週間に一回くらい。
 折しも今日は月曜日。更新するにはうってつけの日。先週のよりぬきmixi日記(加筆訂正などあるかもしれませんが)をなるべく月曜日に更新できるように、がんばりますっ。いや、体調を鑑みながらマイペースに──ってやっぱりやらなくなっちゃったらどうしよう……ドキドキ。
 ま、とりあえずどうぞ。2/5の日記です。
====================
「甘酒?」

 昨日は同人誌の例会。カラオケでした。ん〜、時間的にもう少し歌いたかったって感じ。平日、フリータイムを利用して歌い放題したいなあ。
 その例会の前、用事で豊島区民センターへ行ったのですが、目の前の公園で「秋田まつり」というのをやっていました。なまはげが踊り、焼ききりたんぽや粕汁などあったかいものも売っていた。とっても寒かったので、甘酒を飲もうとまさに「ください」と言おうとした瞬間、係のおばちゃんが甘酒の入った鍋の中にカップ酒をドバドバ入れ始めました……。
 おばちゃん、それ甘酒と違う……。
 あったまりそうですけどね。でもアルコール分解酵素のない私がその場を立ち去ったのは、言うまでもありません……寒かったなあ……。

|

« 針と糸 | トップページ | よりぬきmixi日記2/16 »

コメント

甘酒の入った鍋の中にカップ酒をドバドバ・・・・
わたしは、冬場甘酒とワンカップを売っている場所では同時に二品とも買い求めます。それを割って飲みます。
温かいです。少し良い気分になれます。インスタント濁り酒。
と言う事は置いておいて、甘酒って酒を入れると美味しいですし、ぐらぐら沸いている状態の鍋ならば、少し経つとアルコールは気にならない位に飛んでしまいます。
そんな甘酒屋さんうらやましい限りです。
都内では甘酒だけで酒を置いて無い所も多いですしね。

投稿: B-Y | 2006年2月18日 (土) 00時56分

 B-Yさん、こんにちは。
 まあ、本当はお水だったのかもしれないんですけどね。カップ酒の空き容器をコップかわりにしてただけとか。確かめたわけではないので(^^;)。
 お酒飲める方なら、甘酒とお酒の混合もおいしくいただけそうですが、私はアルコールを飲むと具合が悪くなってしまうので……。あと子供が知らないで飲むと大変だなあ、とか思ったり。
 甘酒は酒粕を溶かして作るのも好きですが、米麹だけのもおいしいですよね。これこそなかなか飲めないですけど。

投稿: 矢崎存美 | 2006年2月18日 (土) 09時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46012/8641335

この記事へのトラックバック一覧です: よりぬきmixi日記2/5:

« 針と糸 | トップページ | よりぬきmixi日記2/16 »