« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月の3件の記事

2006年2月26日 (日)

レッツ学校!

 先週は、大したこともなく……毎日仕事場と家の往復。日記に書くこと、ありませんでした……。
 ただ、どこいつ新作の発表があって、それがすごくうれしかった。「─どこでもいっしょ─ レッツ学校!」。6月発売予定だそうです。今から楽しみだー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月19日 (日)

よりぬきmixi日記2/16

 よりぬきmixi日記第2弾です。更新できないかと思った……。トリノオリンピックのこともあるし、今出さないとダメですね。
====================
「きれいな顔」

 かつて私は、とある占い師に「あんたは男だ」と言われたことがあります。「見た目女だけど、中身は男」と。
 納得の言葉です。多分そのとおり。作家としては、珍しくないような気もしますけど。
 自分が男だなー、と感じることは多々あるわけですが、一番思うのは、いわゆる「イケメン」というものに一切興味がない、というところ。ちょうどオリンピックのイケメン特集とかテレビでやってるし、実際に競技を見たりもするのですが、全然ピンと来ない。「技がすごい」とか「演技がきれい」とか思うけど、顔なんか見てやしない。フィギュアスケートの男子の中に美少女のような選手がいましたけど、「女の子みたーい」と面白がるだけであとは特に……。顔なんて、区別つきゃいいじゃん、みたいな。
 若い頃からそうで、色気づく中学の頃から好きな俳優はクリント・イーストウッドとかジーン・ハックマンで、アイドルになんか見向きもしませんでした。「あんたは男」と言われて、それもなるほど、と思いましたが、あまりに顔に興味がないのって、変なのかな、とも最近思ったりして……。
 だって男なら、もう少し美女に興味があってもいいもんじゃないか、とも思うのですが、それもイケメンと同程度の興味しかないのですね。つまり、「きれいな顔」自体に興味がないみたい。
 だからといって人間を外見で判断しない、とまでの境地には至っていないような気がするのです。好みは絶対にあるわけだしねえ……。
 ということであるなら、男も女も関係ないわけで──でもまあ、自分が「女」と言われるより「男」と言われる方が納得いくのはなぜなのかなあ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年2月13日 (月)

よりぬきmixi日記2/5

 ちっとも更新しないっすね……いかんいかん。
 実はmixiもやっているのですが、そちらではけっこう書いているんですよ。マイミクシィ(面識ある人限定)の方のみ見られる日記なので、緊張感なし。気軽に書けるんです。ココログは、不特定多数の方に向けているので、原稿書いているのと同じ気分になっちゃうんですよね〜。ぶたぶたに関してのことは特に、読者の方を意識してしまいます。
 でも、せっかくブログやってるんだし、たまには書かないと──と思って、はっとひらめく。そうだ、mixiで書いている日記で、表に出してもよさそなものを公開すればいいじゃん、と。一週間に一回くらい。
 折しも今日は月曜日。更新するにはうってつけの日。先週のよりぬきmixi日記(加筆訂正などあるかもしれませんが)をなるべく月曜日に更新できるように、がんばりますっ。いや、体調を鑑みながらマイペースに──ってやっぱりやらなくなっちゃったらどうしよう……ドキドキ。
 ま、とりあえずどうぞ。2/5の日記です。
====================
「甘酒?」

 昨日は同人誌の例会。カラオケでした。ん〜、時間的にもう少し歌いたかったって感じ。平日、フリータイムを利用して歌い放題したいなあ。
 その例会の前、用事で豊島区民センターへ行ったのですが、目の前の公園で「秋田まつり」というのをやっていました。なまはげが踊り、焼ききりたんぽや粕汁などあったかいものも売っていた。とっても寒かったので、甘酒を飲もうとまさに「ください」と言おうとした瞬間、係のおばちゃんが甘酒の入った鍋の中にカップ酒をドバドバ入れ始めました……。
 おばちゃん、それ甘酒と違う……。
 あったまりそうですけどね。でもアルコール分解酵素のない私がその場を立ち去ったのは、言うまでもありません……寒かったなあ……。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »