« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月の4件の記事

2005年10月31日 (月)

『ストレンジ ガーデン』

 何となく多摩方面をイメージして書きました。レストランのモデルは特にありません。
 元々の話は、昔某学校で授業中に生徒とともに作ったものです。車で轢いてしまった相手が偶然元の恋人で、しかも料理人なのに味覚を失わせてしまった女性の話。けっこう気に入ったので、「使うよ」とちゃんと許可をとっていただきました。「他に欲しい人、いないね」と念を押して。けど、どうもうまく書けなくてそのままにしておいたのですが、そこにぶたぶたを組み込んだらあっさりできあがりました。ぶたぶたのことを信じない人というのも書きたかったし。
 写真は、廣済堂版は東京タワー蝋人形館。全景は『不思議の国のアリス』のお茶会のシーンになります。他にもたくさん撮ったのですが、蝋人形がみんな恐ろしくて、ボツになりました。
 デュアル文庫版は新宿高島屋内のタカノフルーツパーラー。中に入ろうと並んでいる人がいる店の前で撮りました。値札やメニューがそのままです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何とか10月中に更新

 うおおっ、今月一回しか更新してないじゃん……orz いけませんね。
 日記も含めて、どうして止まっているのか分析してみました。だって、今やってるぶたぶた出没MAPは昔書いたものなんだもの。それをどんどん載せていけばいいだけなのに……。
 ネックは「追記」なのでした。せっかくなので、多少の訂正だけで載せるのはもったいないなあ、と思って、何かおまけをつけようと。でも、すんなり書ければ問題はないのですが、何にもないと結局そこで止まるのですよ。
 ということで、「追記」はあとで思いついたら付け加える、ということにしました。相変わらず気まぐれですみません。
 なるべくコンスタントに更新できるよう、がんばりますっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 5日 (水)

『しらふの客』追記

 この頃の写真は、フィルムカメラで撮影したものです。デジカメもありましたが、画素数が少なかったし、最初から白黒で撮影をしたかったので、フィルムカメラを選択しました。現像は、義母の写真店。当時はもう、白黒の現像をちゃんとできる店、あるいは引き受けてくれる店は少なくなっていました。その義母の店も、今年の秋──ついこの間、閉店……。あの時はありがとうございました。そして、ご苦労さまでした、お義母さん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『しらふの客』

 モデルの人間や場所は特にはありません(主人公は、知り合いの編集さんを総合しています)。旦那に、「ぶたぶたが何してたら面白い?」と訊いたら、「タクシーの運転手」と答えたので書きました。“フローレンスくん”(正式な商品名は不明)は、アメリカで本当に売り出されたものです。今あるかどうかはわからないけど。
 写真は、廣済堂版は池袋西武百貨店の屋上。撮っていたら通りかかったカップルに笑われました。確か、ぶたぶたを外に連れていって撮った最初の写真ではないかと思います。
 デュアル文庫版は池袋のアムラックスビル。TOYOTAのショールームです。一階でちょうどアメリカ版『ゴジラ』のプロモーションとして、実物大のゴジラの足というのが展示されていたので、そこでも撮りました。ぶたぶたとゴジラの大きさの対比が楽しい写真だったのですが、「立ち入らないでください」という看板が入ってしまったのと、おそらく足でも著作権の問題があるだろうということで、その写真は使いませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »