« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月の5件の記事

2005年7月22日 (金)

『ぶたぶた』表紙カバー〜『初恋』

 廣済堂版の表紙カバーはプロのカメラマンさんに撮ってもらったものです。プロ撮影は『クリスマスのぶたぶた』の表紙カバーもそうですが、あとの写真は私か夫か、夫の母の撮影。
 これの撮影の時は、ラッピングしてもらったぶたぶた(ぬいぐるみのショコラ)を、私がスタジオに連れていきました。後ろ姿の撮影の時は、しっぽの部分をスタジオについてからむりやり破って出しました。

『初恋』
 実は苦しまぎれに書いた作品だったりします。
 講談社の“メフィスト”という雑誌からショートショートの依頼があり、〆切までに二本書いたのですが、どうしても気に入らなくて、〆切過ぎてから急いでこの作品を書いて送ったら、それが採用された、という経緯の作品(雑誌に載ったものよりも若干枚数が増えています)。それを読んだ廣済堂の編集さんに声をかけられ、『ぶたぶた』という本は誕生しました。
 のちに講談社の編集さんに話を聞いたら、「前の二本はダメだったね」と言われましたが、そっちがもし雑誌に載っていたら、ぶたぶたは世に出ていなかったんじゃないかなあ。
 
 写真は、廣済堂版は都営地下鉄大江戸線の都庁前駅。当時はまだ全線開通前で、12号線と呼ばれていました。土曜日に行ったらホームに誰もいなくて、撮り放題でした。
 徳間デュアル文庫版は豊島区雑司ヶ谷の鬼子母神堂。梅雨前の、夏のように暑い日でした。狛犬に乗せて、バチが当たらないかなあ、と思いながら撮りました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ぶたぶた出没MAPまえがき

 今日から少しずつ「ぶたぶた出没MAP」をアップしていきます。
 私のサイトに載せていた「都内ぶたぶた出没マップ」の改訂版&最新版です。「MAP」と言いつつ地図はありませんが、お店などには可能な限りリンクをはろうと思っております(誰でも知っているようなところや、場合によっては省略します)。
 右側のカテゴリー一覧から、「出没MAP(作品名)」を選択してお読みください。
 なお、コメント欄はネタバレOKといたします。未読の方はご注意ください。

 あ、それから、『ぶたぶたの食卓』の記事にトラックバックしてくださった方々、ありがとうございますー!
 ちとそこまで行くのにはまだ時間がかかりそうですが、楽しみにお待ちくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月12日 (火)

『ぶたぶたの食卓』発売

『ぶたぶたの食卓』の発売日であります!
 早いところでは、先週あたりから並んでいたようですが(私も近所で買った)。左側にある表紙写真の下のタイトルをクリックすると、オンライン書店「なまもの!楽天ブックス」に飛べるようになっております。
 で、今考えていること。私のサイトに「都内ぶたぶた出没マップ」というコーナーがあるのですが、ちょっと情報も古くなっちゃったし、改めてここのブログで書き直してアップしようかな、と。
 もちろん、最新作『ぶたぶたの食卓』の情報も。右下のカテゴリー一覧でわかるようにしときます。まとめて読みたい方は、カテゴリーをクリックしてください。
 近日公開。気長に待て!

| | コメント (9) | トラックバック (3)

2005年7月 6日 (水)

『ぶたぶたの食卓』の表紙

『ぶたぶたの食卓』の見本が届きました!
 さっそく表紙を載せてみました〜。本屋さんで見つける時の参考にしてください。店頭に出回るのは、7/12の予定です。

 で、今回の目玉は、何と言っても西澤保彦さんの解説です!(「本文ではないのか」というツッコミはこの際なしにして)
 ステキな肩書きで解説を書いていただきました。念願だったので、とってもうれしい〜。西澤さん、ありがとうございました!

 ということで、みなさま、どうかよろしくお願いいたします〜。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年7月 1日 (金)

掲示板が変わった

 7月ですね!
 もうすぐ『ぶたぶたの食卓』発売です。どきどき。写真も変えないとなー。

 ところで、私のサイトの掲示板、画像のアップもできるようになったので、試しに一つタエちゃん画像を載せてみました。携帯電話のカメラもろくに使っていないのですが、もうちょっと活用したいな。その前に、もっとちゃんと日記書かないとな……orz

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »