« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月の4件の記事

2005年6月24日 (金)

光化学スモッグ

 またまた日記をさぼり気味です……。何にもないわけではないのですが。

 あ、昨日のテレビ東京の「木曜洋画劇場」の予告はすごかったですね。ついに「ダブルゼータヴァンダム」なんて言葉まで生み出してしまいました。「猫パンチの痛みに耐えろスタローン!」なんて、ミッキー・ロークの猫パンチのこと知らなかったら、まったく何だかわかりません。

 ところで、さっき光化学スモッグ注意報の放送が流れてきました……。小学生の頃、光化学スモッグって何だか全然知らなかった。でも、息を口で思いっきり吸うと咳き込むのが面白くて、何度もケホケホしていました──アホだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 8日 (水)

生タエちゃんに悶絶

 タエちゃんに会いに、サンシャイン国際水族館へ行ってきましたー。
 入場してさっそく、ミナミコアリクイのタエちゃん他、リスザルやワオキツネザルなどが放し飼いをされている「Zoo-Zoo広場」へ行ってみると──コアリクイ発見! しかし、タエちゃんではない……この子は「ポン太」という名前の男の子。けど、この子もとってもかわいかった〜。

ponta

 そのあと、お掃除タイムになり、ポン太くんは退場。お掃除が終わると、待望のタエちゃんが姿を現しました!
 じっとしてないので、写真を撮るのが一苦労……ちゃんと撮れたのはほんの数枚です。

tae2

 とにかくタエちゃん、外に出たがる出たがる。ドアに手(前足)をかけるたびに、飼育員さんに抱っこされてドアから遠くに離されてしまいます。でもね〜、そこからまた、とっとこドア目指して走ってくるんだよ〜、それがまたすごくかわいいんだよ〜。
 そのあと、2度目のお掃除タイムになったのだが、「Zoo-Zoo広場」は二つに分かれているのですね。ニュースで脱走していたドアのない方にタエちゃん、行かされてしまいます。そしたら何とタエちゃん、間の重たいドアすらも開けて、またとっとこドアに走る! 結局、飼育員さんが間のドアをおさえていなくてはならないという……。
 タエちゃん、かなり頭が良いようです。
 で、今日のベストショットはこれ。

tae

 ちょっとボケてて、あまりきれいじゃないけど、ガラス越しなんで……そうでもしないと、こんなに近くで撮れないのです。
 ああ、もうそれにしても──堪能いたしました。想像以上にかわいいです。触れるものなら触りたいけど、ダメなんだよねえ……。また行こうっと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年6月 4日 (土)

タエちゃん永久保存版

 6/2の日記、リンク先がもう切れております。すみません。
 それはさておき、今日──じゃなくて昨日のタエちゃん(ミナミコアリクイ、メス2歳)。フジのスーパーニュースで録画をしました。頭切れちゃってちょっと失敗……orz。DVDレコーダーなんだから、気になるものは全部録画しときゃあいいんだよな、と思いつつ、貧乏性なのかしら……。まあ、でもほとんど録画できたからいいやあ。
 気を取り直して、そのスーパーニュースのタエちゃん、飼育員に甘えまくりで、ついには頭の上で立ち上がった。私、思わずテレビに向かって、
「ピカチュウだ!」
 と叫ぶ。ちょうど大きさもタエちゃんくらいではないでしょうか。飼育員さんもサトシのような帽子(いや、普通のキャップですけど)をかぶっていたし。あんな感じでサトシは旅をしているのか、と妙な感慨に浸ったりして。
 それはそうとタエちゃん、アリクイのくせにアリが嫌いだそうです。好物はアボカド。もむもむ食べている仕草がまたラブリー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年6月 2日 (木)

コアリクイ脱走!

 ちまたではレッサーパンダの風太くんが話題だが、私は今、このミナミコアリクイのタエちゃんに夢中。再度脱走する時のポーズに萌え〜。ペンギンと一緒だったところにも萌え萌え〜。
 元々コアリクイは大好き。アリクイじゃないのよ、コアリクイよ。しかもこのコアリクイ、威嚇する時立ち上がるんだよね。それがまた、ちっとも怖くなくて、めちゃくちゃかわいいんだよ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »