« 偶然……だよね? | トップページ | まとめて近況 »

2005年5月 1日 (日)

シティボーイズライブ

 5月になったので、またテンプレートを変えてみたりして。
 それはさておき、4/30にシティボーイズのライブに行ってきました。毎年ゴールデンウィークの恒例。今回のタイトルは「メンタル三兄弟の恋」。
 おじさんたち3人の元気を確認すると安心をします。斉木さんのおまけも絶好調。行く前に大竹さんのラジオを聞いてきたのですが、長年このライブの演出をしていた三木聡さんがゲストだった。映画『イン・ザ・プール』の監督ですって! すごーい。
 で、パンフレットの他に、「斉木しげる、三種の神器!」というコピーに惹かれてつい買ってしまったのが、『20th Century Cityboys』。ライブのサントラのベスト盤です。でも、惹かれたくせに「三種の神器」が何だったのか思い出せない……。「街の洋食屋さん」と「恋人達のゴム脳」は憶えているんだけど、あと一つが……え、「つぶらな瞳でレッツ・ゴー!」? けどまあ、「洋食屋さん」は一分にも満たずしかも替え歌だったしな。「つぶらな瞳でレッツ・ゴー!」は朝思い出すと一日中頭でぐるぐるしそうな歌です。十万円と三千円で買えるものをずーっと考えてしまいそう。
 けど、基本的にはこんな歌ばかりではなく、小西康陽を中心としたスタイリッシュなサウンドが満載(ほんとなんですけど)。その間に「ゴム脳」とか「うしろ向き念仏」が入っているお得な一枚でした。

 ところでこの間ちょっとショックだったのは、『ピュンピュン丸』のDVDを見ていた時、旦那がぽつりと、
「シティボーイズのコントみたい──」
 え、ということは、私のお笑いの好みは小学生の頃から変わっていないということ!? 何て成長していない──いやいやいや、一貫性があるんだな、私。

|

« 偶然……だよね? | トップページ | まとめて近況 »

コメント

「メンタル三兄弟の恋」観たのですか~
私も5月の18.19日の名古屋公演へ行くのですが
まだ先で…観れるだけ幸せだと思えば我慢できますが(涙)

あと…自分も斉木さんが好きです!!
ファンを越してマニアになりました(汗)
ついに斉木さんを中心としたシティボーイズ関連のみしか書かない珍しいブログを開設をし運営をしております。
シティボーイズが好きな方の為のブログを目指しております。
もし、よろしければ暇な時にどうぞ♪

投稿: ユキノ市松 | 2005年5月 2日 (月) 19時47分

 ユキノ市松さん、はじめまして。
 ブログ読ませていただきました。熱いですね〜! 斉木さんの大ファンというところが、マニア心をくすぐります(^^;)。私、斉木さんのサインがついたハチミツと角砂糖持ってますよ(『まぬけの殻』を知らないとさっぱりわからないグッズですけど)。
 私は、「お笑いスター誕生」の頃からシティボーイズが好きになり、ラジカルガジベリビンバシステムのライブも見に行っていました。そのあとブランクがあったのですが、「丈夫な足場」からまた毎年ライブに行っています。今年のは評判いいようですね。斉木さんだけでなく、中村有志もがんばってました。
 WOWOWは生放送するみたいですけど、最後の雑談のとこまでやるんですかね。生放送仕様の雑談は面白そう──わざとやばいこと言いそうで。

投稿: 矢崎存美 | 2005年5月 3日 (火) 10時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46012/3939618

この記事へのトラックバック一覧です: シティボーイズライブ:

« 偶然……だよね? | トップページ | まとめて近況 »