« まとめて近況 | トップページ | 新刊のお知らせ&近況 »

2005年5月19日 (木)

アロマなお散歩

 仕事が一段落したので、今日は散歩に行ってきました。目的は季節柄咲いているであろうバラとジャスミン、そして猿! 近所に出没しているらしいのです。
 猿が出たと言われているお寺を目指して歩いていると、個人のお宅が花盛り。もちろんバラもたくさん咲いていました。いちいち香りを嗅いでみる(ちょっと怪しい人)。色鮮やかだけど香りは薄いもの、淡い色合いで香りの強いものとだいたい二つに分けられるような気がしました(単純)。しかし、目に楽しく香りも清々しい。バラはいいですね。
 ジャスミンは、いつもの散歩コースではほとんど見かけなかったのですが、こっちの住宅街には生け垣にたくさん使われていました。こちらも香りにうっとり──アロマテラピーな気分。
 赤羽自然観察園でもたくさん花を見てきました。あまりがっかりしたので名前を忘れてしまった花もあった……。だって花はとっても可憐なのに、匂いがかまぼこみたいなんだもん……。
 園内では古民家の移築が終了して、中に入れるようになっていました。すぐ下の田んぼでは、近所の小学生が田植えの真っ最中。みんなお尻がどろどろでした。
 そんなこんなで、お花や散歩は堪能しましたが、猿は見つかりませんでした……暑すぎて、猫すらもほとんど見かけなかった。
 しかし、帰ってきたらマンションの入り口の柵のところに、鳩がぶらさがっていた! がーん、何てひどい嫌がらせ! と思ったら、鳩生きてた……。柵にはさまっていたビニール袋の持ち手のところにからまって、首吊り状態になっていたのです。わざわざ鳩を捕まえてぶらさげるのは、いたずらとしてちと難しそうなので、鳩が自分でからまってしまったのではないか、と判断。「助けてください」と目をぱちくりさせているので、ビニール袋を切ってあげたら、とてとて歩いて行ってしまいました。ちょっとひも状のビニールが残ってしまったけど、ねじれてひっかかっているだけみたい。縛られてはいなかったようなので、やっぱいたずらとは違うかなあ……。
 まあ、鳩が元気ならいいんですけど。

|

« まとめて近況 | トップページ | 新刊のお知らせ&近況 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46012/4194173

この記事へのトラックバック一覧です: アロマなお散歩:

« まとめて近況 | トップページ | 新刊のお知らせ&近況 »