« 大江戸線の番号 | トップページ | パンチのこまちゃん »

2005年3月10日 (木)

一字違いで大違い

 おととい確定申告が終わりました……。ああ、間に合った……。
 今日は月に一度の病院。明日から仕事しなくっちゃ。

 確定申告の書類を税理士さんに渡した帰りに、有楽町のビックカメラに行きました。DVD売り場でうろうろしていると旦那が、
「何探してるの?」
「『バンビ』のDVD」(ディズニーの。CMでちらっと見ただけなので、いつ出るか知らない)
 それを聞いた旦那は、
「うちには『ゾンビ』ならあるよ。一字しか違わないから我慢しなさい」
 そんな……(^^;)。確かに一字しか違わないけどものすごい差だ。しかし、生き残ることの厳しさという点では似てるかも――やっぱ違うか。けど、『バンビ』ってけっこうシビアな物語なんですよ、実は。
 一字違いで大違い――私が一番好きなのは、いしいひさいちのドーナツブックスのタイトル『とかげのアン』なのだが、『バンビ』と『ゾンビ』もシンプルでなかなか好きだ。
 それからこの間、ひょっこり出てきたのが、『ピノキオ』ならぬ『イノキオ』。嘘をつくと、アゴがのびるのね……。

|

« 大江戸線の番号 | トップページ | パンチのこまちゃん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46012/3248317

この記事へのトラックバック一覧です: 一字違いで大違い:

« 大江戸線の番号 | トップページ | パンチのこまちゃん »