« 春一番 | トップページ | 大江戸線の番号 »

2005年3月 2日 (水)

散歩と首カイロ

 3月になって、昨日今日と東京はあったかいです。
 最近、散歩をまた始めました。仕事への焦りのため、ずっとしていなかったのですが、結局効率が悪いというのがわかった。パソコンの前に座ってムダな1時間を過ごすよりも、その分散歩に当てた方が、精神的にいかに健康か、ということです。それに加えて、足がよく吊るようになってしまって。こりゃ運動をしないとヤバいと思ったのです。
 昨日は梅の花の香りを楽しみ、今日は近所の自然観察園へ行ってきました。たくさんのネコヤナギがぷっくりふくれていた。ロシアンブルーの子猫みたいな色合いで、手触りもすべすべ。移築していた古民家も完成間近で、茅葺きの屋根と園の裏側にある新築の公団住宅とのコントラストが何だか不思議でありました。

 そんなこんなで、ようやく仕事のペースも上がってきました(ごめんなさい、今頃なんです……)。確定申告も待っているけど、ううう……。
 ところで最近もう一つ始めたこと――首カイロ。何のことはない、使い捨てカイロを日本手ぬぐいで包んで、首に巻いているだけです。これをしていると首のコリが和らいで、緊張型頭痛の予防になります。ずっと首と肩のコリには悩んでいるのですが、定期的に服用している薬の副作用でもあるし、コリだけだったらそんなに気にならないんだけど、頭にまでのぼってくるとつらい。寒くなったらとっととやればよかったか。遅いな私……orz
 けど首カイロをしている姿は人には見せられません。首カイロなしでも仕事場で仕事している時の姿のまま人前には出られないけど。なんかこう、楽な格好していないと、仕事できないんですよ。冬は寒いから、着込んでいるし。夏になるとこれが反対で、窓を開けているので、人に見られても大丈夫な格好になるのですが、閉め切ってる冬はダメ。
 ところが昨日の夕方、突如として停電が起こったのです。原稿書いていたら、いきなりパソコン以外の電気がすべて消えてしまった(私のパソコンはMacintoshのiBookG4。こういう時ノートブック型はありがたい)。けどブレーカーも落ちてないし、変だなあ、と焦って、そのまま外に出そうになってしまったよ。首カイロにモコモコの格好、その上昨日はまゆ毛も忘れていたのに……。
 そのうち、近所の人たちが「停電よ!」と言いながら表に出てきた。すぐに旦那の携帯に電話したら、家も停電になってると言う。旦那のパソコンはついていたけど、何の作業もしていなかったらしい。
 ものの数分で復旧したので、まゆ毛なしの私はほとんど姿を見られないですみました。家には夜の闇に紛れて帰宅。原稿への影響はなし。配電盤の事故が原因の停電だったそうです。いったいどのくらいの規模だったのかなあ。

|

« 春一番 | トップページ | 大江戸線の番号 »

コメント

矢崎先生コンニチハ。(^^) 久しぶりに日記をのぞかせていただきました。
停電で、原稿に影響がなくてなによりでしたね!私は細かい画像処理の仕事をすることが多いので、これでもか!というくらいにこまめに保存してます。
最近、NHKの朝の番組で見た、冷え性解消のカイロ療法(?)をやっています。かなりあったかいですよ~。テレビで漢方の先生が、1週間くらい続ければ、冷え性自体の改善も期待できると言っていました。個人差はあるのでしょうが、私には結構あっているようで、なかなか効果ありです。
ご参考まで。↓・・でも季節的に、そろそろ必要なくなりますよね(^^;ゞ
http://www.nhk.or.jp/hot/onair_old/20050215/20050215b.html

投稿: なおぶー | 2005年3月 3日 (木) 20時42分

 はうっ>なおぶーさん(情報ありがとうございます)
 リンク先見てきました。あっためすぎは血管収縮の元だなんて……さっそく今日から、ミニタオルでカイロを包んでから使ってます。貼るタイプのものはうちにないので、買いに行ってこよう。私の冷え性は季節に関係ないんです……夏でも足が冷たいのです……。

投稿: 矢崎存美 | 2005年3月 4日 (金) 10時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46012/3146236

この記事へのトラックバック一覧です: 散歩と首カイロ:

« 春一番 | トップページ | 大江戸線の番号 »