« 食い意地はってる? | トップページ | 好きな飲み物はお湯! »

2005年2月17日 (木)

監督不行届

 安野モヨコが庵野秀明との結婚生活を描いたエッセイコミック『監督不行届』を読んで、「うちとよく似ているなあ」と思う。特に『仮面ライダー555(ファイズ、と読みます)』のくだり。うちの旦那も、私が子供用の555のベルトをつけられるのを見てうらやましがってた。私は、頭(顔でなく)と足先だけ日本人離れしているので、マスクだってかぶれるのだ(他はすべて、ちびちびな日本のおばちゃんだが)。だいたい買った動機というのも、カバーに載っていたベルトの後ろをおさえてもらって555の変身ポーズをしているカントクくんの絵を見たからだしなあ。けど、うちの旦那はそこまでしなかったです。大人のベルトも買いませんでした。一番の違いは財力だもの……orz
 巻末の用語解説はいらん。全部わかったから。しかも旦那は、間違ってる箇所を見つけていたよ……。
 しかし一番似ているのは、オタクであることを拒否する嫁と洗脳しようとする夫、という図式でしょうか。私はオタクなんかじゃない……オタクじゃないんだ。単に子供時代のことをよく憶えている(ちなみにうちら夫婦はカントクくんよりほんの少し下の世代)というか、基礎知識というかたしなみというか、その程度のことなのに。ちょっとだけマンガやアニメや特撮やSF映画やホラー映画を、旦那につきあって見ているだけじゃないか。あとちょびっと某白猫のグッズが多いだけじゃないか……。

|

« 食い意地はってる? | トップページ | 好きな飲み物はお湯! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46012/2968148

この記事へのトラックバック一覧です: 監督不行届:

« 食い意地はってる? | トップページ | 好きな飲み物はお湯! »