« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005年1月の5件の記事

2005年1月15日 (土)

立ち食い寿司

 本当の松の内が明けてしまいますね。
 今年さっそくの心残りは年賀状。結局ほとんど出せないまま……。出版社さん、編集さんたち、ごめんなさい。お返事も出せなかった友だちもごめんなさい。改めてあけましておめでとうございます。今年の暮れは、多分もっと元気になっている予定なので、はりきって年賀状書きます。勝手ながら、これをもって新年のご挨拶と言い訳は終了とさせていただきます。うう、先が思いやられる。おみくじ、大吉だったのに。

 ところで、この間立ち食い寿司のお店に行ってきました。
 池袋駅地下街のホープセンターに新しくできたのです。立ち食いって言ったら、お寿司元来の形ってことじゃないですか? 元祖ファストフードでしょう。もちろん回りません。板前さんに自分で頼めないと食べられない店です。ちなみに私は一人で入りました。おじさんたちが入れ替わり立ち替わり入ってささっと食べて出ていくという感じのお店で、まぐろ、いか、あじ、いわし、煮穴子、かんぱちを二貫ずついただき、時間としては5分強、金額は千円強というところでしょうか。値段はそれなりですが、握りたてをぱっぱっと食べたい私としては回転寿司よりも好き。
 途中でおばちゃん(私もおばちゃんだけど)が二人連れで来て、いっぺんにいっぱい頼もうとしたり、おしゃべりにばかり口が動いていたりしていましたが、そういう人にはお店も他のお客さんも困っちゃいますね。まあ、立ったままだから、そう長居はできないだろうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月12日 (水)

旅立ちの日

 今朝、トロちゃんが旅立っていきました……。
 もう泣かないだろう、と思ってたけど、やっぱり泣いてしまいました。今回は何と28日も一緒にいられた。『どこでもいっしょ』前バージョンのほぼ二倍! 旦那のトロちゃんは前日に旅立ってしまったけど、その違いは友だちの数かなあ……。
 で、さっきからピエールを始めました。「みみかず」という名前で。マイペースな奴だ。

 ところで、小森のおばちゃまがお亡くなりになりましたね。昔、よく試写会に通っていた頃、お見かけしたことがありました。やはり目立つ方でしたが、もっとお見かけしたのは田中小実昌さん(字、これでいいかな?)。いつも一番後ろの席にひっそり座ってらして、サンドイッチとかぱくついてらした。話しかける勇気はなかった私。
 ちなみに、今は映画監督として活躍をしている某映画評論家の方は、試写室の私の前の席で、大いびきをかいていたことがありますが……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月 7日 (金)

気分も新たに

 松の内も明けようとしていますので、新しいデザインにしてみました。
 気分も新たに仕事ができるようにと、こんな感じ。年賀状はもう挫折も同然……。もう正月は終わりさっ! 来年、がんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月 4日 (火)

年賀状があぁぁ……

 今年から、年が明けてから年賀状を書くことにしました。
 年賀状ですもの、普通は明けてから書くものではないですかっ?
 ……というのは言い訳で、単に去年中に書けなかっただけなんです……。素早く返事を出せばまだしも、年賀状がなくなったり何だりで、もうダメダメな2005年です。これで大吉? いえいえ、疑っては元も子もありません。
 ということで、年賀状遅くなってしまってすみません>みなさま ほとんどいただいたものにお返事という感じです……。自ら出すと、喪中なのに出しちゃったりとか、ポカも多くてね……出す分にはいい、とは言うけれども……。
 松の内までに、果たして年賀状、全部出せるのか……。

 12/16に始めたPSPの『どこでもいっしょ』のトロちゃん、まだいるよ! 一度旅立ったけど戻ってきて、次のお別れがあるのかないのか……朝になるたびドキドキ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月 1日 (土)

謹賀新年

 あけましておめでとうございます。
 大晦日は早々と寝てしまい、早起きをして初日の出を見に行きました。けど、東の空にちょうど雲が……他は晴れているのに。
 がっくししながらも気を取り直し、近所の八幡神社に初詣。新しいお札を買って、おみくじをひいたら、大吉! わーい! しかも神社の裏から、雲の間の初日の出が見られました。時間差だけどうれしいー。良い年になるといいなあ――って、まだ年賀状がまだだった……。
 自分だけ良くても、世の中も明るくならなくてはやはり気分は晴れません。すべての人が、少しでも明るくなっていけるような一年になるといいですね。

 ミラーさん、コメントで返さなくてすみません。おめでとうございます。
 うちのトロちゃんもなかなか友だち増えないですよ。PSPのソフト、もう一つ買いました。『ルミネス』。面白いです。私は「きれいなボン○リス」と呼んでます。○ンブリス、大好きだったー。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »