« 秋の色? | トップページ | 祖母のチャーハン »

2004年9月 6日 (月)

セブンアップって?

 最近、近所に銀だこ茶屋なるものができました。たこ焼きの銀だこなんだけど、たこ焼きだけでなく焼きそばとかたい焼き等があって、イートインスペースもある店です。
 今日のお昼、行ってみました。焼きそばとたこ焼きを旦那と食べていると、高校生らしき女の子3人がやってきて、1人の子が「たこ焼きとセブンアップ」と注文しました。連れの子が彼女に訊きます。
「セブンアップって何?」
「わかんないけど注文してみた」
 旦那はその会話を聞いて、「セブンアップを知らないなんて!」と言ってたけど、私も高校生の頃はセブンアップなんて炭酸飲料、知らなかったなあ。田舎の子供だったから、炭酸といえばコカコーラ系か三ツ矢サイダーだよ。たまにペプシ。ジンジャーエールやセブンアップは東京で遊んだり生活するようになるまで縁がなかったです。
 それより、ちょっと前、お台場の食べ放題レストランでお昼を食べていた時、隣の席に座った修学旅行生らしき女子高生たちがかわいかったな。飲み物のメニューを見ながら、不安そうに、
「ねえ、この『コーク』って何?」
 と話し合っていた。
 コカコーラのことだよ、と教えてあげればよかったかな。

|

« 秋の色? | トップページ | 祖母のチャーハン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46012/1373039

この記事へのトラックバック一覧です: セブンアップって?:

« 秋の色? | トップページ | 祖母のチャーハン »