« 村へのお誘い | トップページ | ガンダムの膝の裏 »

2004年8月25日 (水)

村と石と流れ星

 のたのたと日記を書いていますが、ネタがなければやっぱ書けないので、このペースが一番いいかな、と思うのであります。

 で、24日、『ヴィレッジ』の試写会へ行ってきました。同じ日に『ヴァン・ヘルシング』の試写会もあったのだが、それは旦那の友だちにあげてしまった(『面白かったよ!』と言ってました)。
 会場へ行くと、知り合いの顔がちらほら。やはり推理作家協会がらみでうちにもお手紙が来たのかなあ。
 試写の前にM.ナイト・シャマラン監督と主演女優のブライス・ダラス・ハワードの舞台挨拶がありました。テレビで流れるかと思ったけど、オリンピックのニュースに埋もれてしまってまだ見れずじまい。
 映画自体の感想は……隣の映画館で『サンダーバード』をやっていたのに妙な因縁を感じるというか何というか。ただで見たものだし、公開前なので、ここまでにしときます。
 それより恐ろしかったのは、試写会の前、ひまつぶしをしていたビックカメラ有楽町店で突然痛み出した右腰。こ、このどどどど鈍痛にはっ、憶えがある! 2ヶ月前の悪夢が甦る――まさか……結石!? もう再発!?
 うわああん、痛み止めなんて経口のは効かないし、座薬なんて持ち歩いたら溶けてしまうから、あるわけがない。映画見ている間に痛くなったらどうしよう!
 とりあえずファーストフード店に飛び込んでジュースをがばがば飲み、お守りにポカリスエットを買って握りしめ、会場へ向かう。試写状と座席券を取り替えたら、やや後方だがど真ん中というベストポジション! こ、ここで本格的に痛み出したら、外に出ることもかなわない。席でだんご虫のように丸まって耐えるしかないではないか!
 ドキドキしながら映画を見ていたのだが、何とかそれ以上は痛み出すこともなく、今に至る。気のせいかな、と思いながらも、まだ右腰には多少の違和感があるようなないような……。縄跳びでもしようかしら……。
 それはさておき、試写会が終わったあとは井上雅彦さんと平山夢明さん、この間赤羽にいらしたNさんと楽しいひとときを過ごしました。はじめましての平山さん、面白い方だ。

 ところで、自分の掲示板に「カフェインが結石には悪い」とか大嘘を書きました。正確には緑茶や紅茶に含まれるシュウ酸がいけないのです。お茶大好きなのになー。カルシウムと一緒にとるとシュウ酸が減少するらしいので、朝の紅茶は、必ずヨーグルトを食べてから飲んでいます。他にシュウ酸を多く含む食品としては、ほうれん草、トマト、タケノコ、セロリ、コーヒー、ココア、チョコレート、ピーナッツ──あう、私の好きなものばかり……。ま、摂りすぎなければいいらしいけど。

 ちまちまとやっていた『トロと流れ星』の2周目──トゥルーエンディングにようやく到達。けっこうびっくりした。

|

« 村へのお誘い | トップページ | ガンダムの膝の裏 »

コメント

先生、結石大丈夫でしたか?!ちょっと心配です・・。
シュウ酸って、アクの成分でしょうか。

映画なんてずーっと見てないなあ・・。東京は映画館も人気ある作品は並ぶらしいじゃないですか!(東京の友人談)
信じられません、だったら帰ります。^^; 並ぶのが許せるのは、電車とかバス、遊園地くらいかな~。

投稿: なおぶー | 2004年8月28日 (土) 07時29分

 ご心配かけてすみません(^^;)。今のところ大丈夫です。気のせいだった――と思います。
 シュウ酸は、そうです、いわゆるアクですね。だから、ほうれん草なんかは湯通しすればだいぶ減るんです。けど、私は生ほうれん草とベーコンのサラダが好き……悲しい。
 映画館は、シネコンなんかだとあんまり並びませんよ。チケット買う時少し時間がかかるくらいで、座席も決まっているし入れ替え制だし、前もって席をリザーブしとけばもっと楽です。ちょっとお金かかるけど。

投稿: 矢崎存美 | 2004年8月28日 (土) 14時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46012/1276099

この記事へのトラックバック一覧です: 村と石と流れ星:

« 村へのお誘い | トップページ | ガンダムの膝の裏 »