« 何やってんだか | トップページ | 仕事場にも、塩をひと瓶 »

2004年8月 1日 (日)

花火大会に行ってきました

 7/31、隅田川花火大会へ行ってきました。体調を悪くしてから行っていなかったので、久々の参加。向島にある旦那のお友だちの奥さんのご実家(ややこしい……)にお邪魔して見せてもらいました。
 そのご実家にとって恒例の行事——夕方、車両が通行止めになると道路にブルーシートを敷いて、その上で宴会しつつの花火鑑賞。料理もお酒もたっぷり。私はおにぎりを大量に握りました。女性陣が屋内でつまみの準備をしている間、何とフジ「めざましテレビ」めざまし調査隊の取材が、外で車両通行止め待ちをしていた男性陣へ! 宴会の準備が整ったところにもまたやってきて、「ぎゃー、テレビだー!」と素朴に喜ぶ子供たちも撮っていきました。放送は多分月曜日。どうなっているのか、楽しみ。
 ここから見られるのは、第一会場のみ。でも、とても近くて大きい。コンクールがあるので、見たことのない花火も見られます。その他、形自体は伝統的でも色がパステルカラーとか、年々花火も微妙になっていくんだなあ、と思う。ミントブルーとかライムグリーンとか、そんな色の花火が一緒に上がって区別がつくっていうのもすごい。
 ポケモンの花火も上がりましたが、ちゃんとわかったのはモンスターボールくらいかなあ。角度によってはキャラの顔にはならないし——ポケモン公式ページによれば、ピカチュウとゴンベが上がったらしい。ゴンベっぽいのは何となくわかったけど。
 練馬から引っ越してしまったので、今年からとしまえんの花火が見られません。なので、これが今年の夏の花火、最初で最後かな、と思って、しっかり見てきました。楽しかったです。私の夏はもう終わった。あ、違った、もう一つ花火大会を見に行くのだった。けど、どっちにしろ月曜日からは仕事だ……。

|

« 何やってんだか | トップページ | 仕事場にも、塩をひと瓶 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46012/1097233

この記事へのトラックバック一覧です: 花火大会に行ってきました:

« 何やってんだか | トップページ | 仕事場にも、塩をひと瓶 »